田中圭&ディーン・フジオカ&中尾明慶&浜野謙太ら、“子煩悩パパ俳優”たちに注目

夏休み、家族サービスに追われているパパたちは多いはず? 多忙を極める人気俳優たちの中には“子煩悩パパ”として知られる人は数多い。今回はそんな家族愛たっぷりの、日本のパパたちに注目した。

最新ニュース
中尾明慶&田中圭&浜野謙太
  • 中尾明慶&田中圭&浜野謙太
  • 田中圭
  • 土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」(C)テレビ朝日
  • 「健康で文化的な最低限度の生活」(C)カンテレ・フジテレビ
  • ディーン・フジオカ/『空飛ぶタイヤ』レッドカーペットイベント&完成披露試写会
  • 『空飛ぶタイヤ』WEBティザービジュアル (C)2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会
  • 『空飛ぶタイヤ』(C)2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会
  • 『海を駆ける』(C)2018「海を駆ける」製作委員会 
夏休み、家族サービスに追われているパパたちは多いはず? ハリウッドでは“ロック様”ことドウェイン・ジョンソンをはじめ、ヒュー・ジャックマンやクリス・ヘムズワースなど、多忙を極める人気俳優たちの中には“子煩悩パパ”としても知られる人は数多い。今回は、家族愛たっぷりの日本のパパたちに注目した。


田中圭&ディーン・フジオカ、大ブレイクも家族愛には叶わない!?


デビューから17年、今年「おっさんずラブ」で大ブレイクし、過去に発売した写真集が軒並み重版となっている“存在が罪”な田中圭。劇場版も製作された主演作「びったれ!!!」シリーズ(’15)では、元ヤクザで現在は司法書士、そして娘にはデレデレのシングルファーザーを演じていたが、プライベートでは2011年にドラマ共演をきっかけに交際していた女優・さくらと結婚、2人の女の子の父親でもある。

田中圭
先月末、バラエティ番組「しゃべくり007」に出演した際には、「おっさんずラブ」の裏話や共演者との交流のほか、父親としての顔も披露。娘と一緒に“ままごと”遊びをすると、「いま、どんな気持ちで『おかえり』って言った?」と演技指導になりかけてしまうという微笑ましいエピソードを語り、“ままごと”はほどほどにつき合っていることを明かしていた。


また、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の“五代さま”ブレイクから3年、今年4月期の主演ドラマ「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」が話題を呼んだほか、長瀬智也主演『空飛ぶタイヤ』も大ヒットとなったディーン・フジオカ。俳優、映画監督、ミュージシャンなど多彩な顔を持つディーンさんだが、実生活では双子の男の子と女の子に続いて、2017年に第3子となる男の子が誕生している。

#remember311 #godbless

Dean Fujioka 藤岡靛さん(@tfjok)がシェアした投稿 -


アジアでの活動を経て、いまや日本でもスター俳優となったディーンさん。とはいえ、家族が暮らすインドネシアへの思いは強く、2004年のスマトラ島沖大震災の津波により壊滅的な被害を受けた港街バンダ・アチェを舞台にした深田晃司監督の映画『海を駆ける』では主人公の謎の男・ラウ(海の意味)を演じている。こうした仕事への姿勢から、地に足のついた父親としての思いが覗くのも、彼の大きな魅力の1つだ。

『海を駆ける』(C)2018「海を駆ける」製作委員会 『海を駆ける』(C)2018「海を駆ける」製作委員会

柳楽優弥&中尾明慶&浜野謙太、愛妻のインスタにも注目


『銀魂2 掟は破るためにこそある』の公開が控える柳楽優弥は、今回「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を融合させたハイブリッドなストーリーのキーパーソンとなる真選組・土方十四郎役を続投。別人格の姿“トッシー”も話題を呼んでいる。

『銀魂2 掟は破るためにこそある』(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会『銀魂2 掟は破るためにこそある』(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会
柳楽さんは堀越高校の先輩である、モデルで女優の豊田エリーと高校時代からの愛を実らせ、2010年に結婚。昨秋、愛娘が七五三を迎えた様子が豊田さんのインスタグラムにアップされており、柳楽さんも自身の誕生日(3月)には登場している。

Happy birthday‼︎

Ellie Toyota 豊田エリーさん(@ellie_toyota)がシェアした投稿 -


また、Netflixオリジナルドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」でジミー大西を演じる姿が好評を呼んでいる中尾明慶も、女優の仲里依紗のインスタからは夫婦のラブラブな様子や子煩悩パパの顔が伺える。

中尾明慶/連続テレビ小説「まんぷく」新キャスト発表会
「WATER BOYS2」や「ドラゴン桜」「ROOKIES」から大河ドラマ「軍師官兵衛」、映画『L・DK』『今夜ロマンス劇場で』など多彩な作品に出演してきた中尾さんと、“憑依系”といわれる演技で『ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-』『土竜の唄』シリーズや「黒革の手帳」、1月期に放送された「ホリデイラブ」などに出演してきた仲さんは、映画『時をかける少女』での共演が出会いとなり、2013年に結婚、男の子が1人いる。


それに、仲さんといえば、ファッショナブルでカワイイ世界観の投稿で210万人ものフォロワーを誇る人気インスタグラマーの1人だ。


6月30日の中尾さん30歳の誕生日には、仲さんが完全サプライズのバースディパーティーを用意した様子で、中尾さんは大感激。「今回もかなり頑張ってくれた妻よ!本当に本当にありがと。ケーキもTシャツも半端ないって!仲里依紗半端ないって!」と、愛あふれる感謝のコメントを綴っていた。

無事に三十路を迎えました。 先日事務所スタッフ何人かに食事に誘われ、行った先には・・・妻主催のサプライズパーティーでした。みんなに祝ってもらいました。本当に多くの人に支えられているなぁと改めて実感して、サプライズすぎてコメントが最悪につまらなかったです・・・笑 これからもファンの皆様はもちろん、友人、家族、仕事関係の方に感謝を忘れず、歩んでいきます。 そしてそして今回もかなり頑張ってくれた妻よ!本当に本当にありがと。 ケーキもTシャツも半端ないって 仲里依紗半端ないって #三十路#誕生日

中尾明慶さん(@akiyoshi0630nakao)がシェアした投稿 -


さらに、中尾さんとともに、安藤サクラがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(10月1日スタート)への出演が決まっており、現在は「グッド・ドクター」で看護師・橋口太郎を好演している“ハマケン”こと浜野謙太も、モデルのAgathaとおしどり夫婦として知られる。


2人は音楽番組で知り合い、2012年に結婚。浜野さんは、第2子の女の子が先天性の心臓病を抱えていたが、手術の経過などもその都度インスタで報告してきており、先日は小児外科が舞台となる「グッド・ドクター」の現場を訪問した姿がアップされていた。


しかも、ムードメーカーともいえる“橋口看護師”は、子どもたちの間でも人気者だ。


星野源との「SAKEROCK」を経て、「在日ファンク」で音楽活動をしながら、俳優としても吉高由里子主演の『婚前特急』で注目を集めると、竹内涼真主演「仮面ライダードライブ」、『闇金ウシジマくん Part3』、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、「花のち晴れ~花男Next Season~」、大河ドラマ「西郷どん」などなど、数々の作品で引っ張りだことなっている浜野さん。浜野さんの子煩悩ぶりも有名で、2017年にはAgathaさんと年子の子どもたちが一家揃ってユニクロのルームウェアのCMにも登場したほど。


こうした家族の姿はもちろんのこと、自ら映画館に足を運んだ作品や、素に近いオフタイムを覗けるのはファンとしても嬉しい限り。その時々の役柄のイメージにもひと役買っているといえそうだ。
《text:Reiko Uehara》

関連ニュース

特集

page top