木村拓哉が“完璧”操船を披露!今年は一泊二日のクルーズに…「さんタク」

明石家さんまと木村拓哉によるお正月恒例の特別番組「さんタク」が今年も1月1日(火)放送となる。

最新ニュース
明石家さんまと木村拓哉によるお正月恒例の特別番組「さんタク」が今年も1月1日(火)放送となる。17回目となる今回は木村さんがクルーザーの操縦に挑戦するなど、海を舞台にロードムービーのようなテイストでお届けする。

80年代「オレたちひょうきん族」で注目を集めると、その後素人から芸能人まであらゆるジャンルのゲストを迎えてトークを回す驚異のMC力で「恋のから騒ぎ」「踊る!さんま御殿!!」「さんまのまんま」「ホンマでっか!?TV」など数々の人気番組を世に送り出したほか、俳優としても「男女7人夏物語」『いこかもどろか』「ハタチの恋人」など数々の作品に出演してきたさんまさん。

1991年「SMAP」としてCDデビュー、俳優としても「若者のすべて」や「ラブジェネレーション」「ビューティフルライフ」などで90年代後半に国民的人気となり、その後もドラマから映画へと長期間にわたり展開した『HERO』シリーズなどの人気作に出演、最近では「BG~身辺警護人~」や『検察側の罪人』などで新たな魅力を開花させている木村さん。

この2人が「やりたいことをやる」をコンセプトに2003年からスタートした新春恒例の本番組。

今回は2018年“一級船舶免許”を取得したという木村さんにさんまさんが「船、乗ろうよ!」と提案したことから「ブリを釣って、ブリ大根を作りたい!」というさんまさんの願いを叶えるべく、木村さん自らクルーザーを操縦して一泊二日の船旅に。

サロンクルーザー「MARQUIS(マーキー)」操縦席の最新の装備システムを前に「このシステムは初めて」と話す木村さんだがすぐにでコツをつかみ意気揚々とマリーナを出航。関係者も「完璧」と唸った今回初公開となる木村さんの操船ぶりや、「まだ(自分用の船を)買わへんのか?」と聞くさんまさんに木村さんが「買って!フェラーリ10台分(笑)」など2人の長年の仲を感じさせる会話にも注目。横浜中華街や八景島シーパラダイスにも立ち寄りながら進行する“ぶらり旅”をお見逃しなく。

木村さんが連続殺人事件を解決するためにホテルに潜入するエリート刑事を演じ、長澤まさみと初共演。東野圭吾の人気原作シリーズを映画化する『マスカレード・ホテル』は2019年1月18日(金)より全国東宝系にて公開。

「さんタク」は2019年1月1日(火・祝)16時~フジテレビにて放送。
《笠緒》

編集部おすすめの記事

特集

page top