『パラサイト』で注目度急上昇、韓国映画のおすすめ6作品【入門編~上級編】

『パラサイト』が米アカデミー賞で作品賞など4部門を受賞により話題となっている。そんな中、もっといろんな韓国映画を見てみたいと思い始めたけれど、何から手をつければいいか迷っている人も多いのでは。

最新ニュース コラム
『新感染 ファイナル・エクスプレス』(C)2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILM. All Rights Reserved.
  • 『新感染 ファイナル・エクスプレス』(C)2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILM. All Rights Reserved.
  • 『サニー 永遠の仲間たち』-(C)2011 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED
  • 『グッバイ・シングル』(C) 2016 SHOWBOX, HODU&U ENTERTAINMENT AND FILM COMPANY RAM ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『新感染 ファイナル・エクスプレス』(C)2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILM. All Rights Reserved.
  • 『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』 (C) 2017 SHOWBOX AND THE LAMP. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『新しき世界』 (C) 2012 NEXT ENTERTAINMENT WORLD Inc. & SANAI PICTURES Co. Ltd. All Rights Reserved.
  • 『生き残るための3つの取引』 (C) 2010 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved
《text:西森路代》

『パラサイト』が米アカデミー賞で作品賞など4部門を受賞により話題となっている。そんな中、もっといろんな韓国映画を見てみたいと思い始めたけれど、何から手をつければいいか迷っている人も多いのでは。コロナウィルスの影響で、仕事がテレワークとなったり、自宅で過ごす時間も多くなった今、入門編から、中級編、上級編とわけ、気軽に見れるものから、見ごたえのある作品まで、6本の韓国映画をオススメします。

入門編



『サニー 永遠の仲間たち』


『サニー 永遠の仲間たち』-(C)2011 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVEDこの作品は、日本でも篠原涼子主演、大根仁監督で2018年に『SUNNY 強い気持ち・強い愛』というタイトルでリメイクされたから知っている人も多いのでは。元になった韓国映画は2011年に公開された。

がんで余命いくばくもない40代の女性が、同級生たちと再会し、過去の思い出とともに紡がれるストーリーだ。かつては輝いていて希望に満ち溢れた「サニー」と呼ばれるグループの仲間たちも、今やそれぞれが人生の岐路に立たされていた。あるものは結婚したものの夫に浮気されていたり。またあるものは、かつてはミス・コリアにあこがれていたが、今は酒場で働き、生活は安定していない。こんな風に、決して順風満帆ではない人生を送っている女性たちのリアルを描きつつ、仲間が再会したことで、少しだけ前に向いて歩きだす姿に心をゆさぶられる。


『グッバイ・シングル』


『グッバイ・シングル』(C) 2016 SHOWBOX, HODU&U ENTERTAINMENT AND FILM COMPANY RAM ALL RIGHTS RESERVED.韓国のスター、キム・ヘスがわがままなトップ女優に扮し、また彼女を支えるスタイリストをマーベルの『エターナルズ』に出演することも決まっているマ・ドンソクが演じたコミカルな一作。

ある日女優のジュヨンは仕事も落ち目で年下の彼氏にもふられ、自分だけの味方を作りたいと妊娠を計画する。彼女は妊娠を発表することになるが、それは偽装で、とある望まぬ妊娠をした少女の子供を自分のところで隠れて引き取ろうとしていたのだった…。わがままな女優と少女が同居生活を始め、当初は反発しあうときもあったが、次第に姉妹か親子かというような関係性になっていくのが見もののシスターフッドな作品。普段は強くて正義感ある姿がトレードマークのマ・ドンソクの、わがままな女優に振り回されつつも、細やかな気遣いを忘れない新境地のキャラクターにも注目だ。

中級編



『新感染 ファイナル・エクスプレス』


『新感染 ファイナル・エクスプレス』(C)2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILM. All Rights Reserved.ソウルと釜山を結ぶ高速鉄道で、謎のウィルスの感染によって乗客がパニックに陥る様子を描いた作品。要はゾンビ映画と言っていいだろう。主演は、今年『82年生まれ、キム・ジヨン』の公開も決まっているコン・ユ。彼が演じる役は仕事にあけくれ決して模範的とはいいがたい父親だった。そんな彼が娘を連れて高速鉄道に乗り釜山に向かう中で、自身の父親としての在り方についても気づいていく。

先述の『グッバイ・シングル』にも出演のマ・ドンソクの繰り広げる力強いアクションや、「気は優しくて力持ち」なキャラクターにも注目だ。パニック映画として、終始ハラハラドキドキもできるし、その中にある人間ドラマにも深みがあって、満足度が高い一作。また『パラサイト』でソン・ガンホの長男役を演じたチェ・ウシクも重要な役どころで登場するので目が離せない。


『タクシー運転手 約束は海を越えて』


『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』 (C) 2017 SHOWBOX AND THE LAMP. ALL RIGHTS RESERVED.『パラサイト 半地下の家族』のソン・ガンホ主演。韓国で実際に起こった光州事件当時のソウルと光州を描く。タクシー運転手として、娘とつつましいながらも幸せに暮らしていた主人公のマンソプが、ひょんなきっかけから、ドイツ人記者のピーターを乗せて光州に向かうことに。しかし、光州に到着してみると、そこは警戒軍が民衆に向かって発砲を繰り広げる、武装闘争の場となっていた。自分の半径数メートルの幸せを求めていたマンソプも、この事態を見て、自分だけではどうにもできないことがあるという憤りを感じることとなる。

平和な状況に満足していたならば響かないかもしれないが、何らかの危機感を感じているものならば、自分はそんなときにどうあればよいのかを考えさせられ、心にズシっとしたものを感じさせる。

上級編



『新しき世界』


『新しき世界』 (C) 2012 NEXT ENTERTAINMENT WORLD Inc. & SANAI PICTURES Co. Ltd. All Rights Reserved.ファン・ジョンミンとイ・ジョンジェが主演。犯罪組織に属するイ・ジャソンとチョン・チョン。しかし、ジャソンは警察から捜査を任された潜入捜査官であった。こう書くと、香港の『インファナル・アフェア』を思い起こさせるものがあるが、こうした潜入捜査官ものの物語を更新し、また韓国ノワールというジャンルを確立した一作と言っても過言ではないだろう。

可愛げがあって憎めないチョン・チョンと、そんなチョン・チョンにやれやれ感で応じるクールなジャソンのキャラクターの対比も良いが、そんな2人が友情というだけではとどまらない気持ちを持ちつつも、ジャソンが潜入捜査官であるという秘密を抱え持っていることで起こる悲劇。そして彼がどう運命を受け入れるのか…。とにかく描かれている気持ちが濃くて何度でも見てしまいたくなる。


『生き残るための3つの取引』


『生き残るための3つの取引』 (C) 2010 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved先述の『新しき世界』の監督のパク・フンジョンが脚本を担当し、『ベテラン』など、今や韓国のアクション映画の代表格となったリュ・スンワンが監督をした一作。

凄惨な連続殺人事件が起こり、その容疑者をある刑事が過って射殺してしまう。警察庁広域捜査隊のチョルギ刑事(ファン・ジョンミン)は、警察庁から依頼され、その連続殺人事件の犯人をでっちあげるという暴挙に出る。チョルギは作戦を実行するため、元暴力団の不動産会社社長チャン・ソック(ユ・ヘジン)に協力を仰ぐ。一方、検事のチュ・ヤン(リュ・スンボム)は自らも賄賂を受け取る汚職検事であるが、チョルギを不信に思い彼を追う。正義をベースに進む韓国映画が昨今は多い中、正義のない3人の男の運命を描くという複雑な作品だけに、上級編としておススメしたい。
《text:西森路代》

特集

関連記事

特集

page top