※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

美 少年が連ドラ初主演、青春ヒューマンコメディー7月放送

7月のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠では、とある高校生たちが戦時中からタイムスリップしてきた軍人と出会うところから物語が始まる「美 少年」主演「真夏の少年~19452020」を放送することが決定。

最新ニュース スクープ
注目記事
美 少年「真夏の少年~19452020」
美 少年「真夏の少年~19452020」
  • 美 少年「真夏の少年~19452020」
7月のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠では、とある高校生たちが戦時中からタイムスリップしてきた軍人と出会うところから物語が始まる「真夏の少年~19452020」を放送することが決定。ジャニーズJr.の「美 少年」が連続ドラマ初主演を飾る。

「美 少年」は、2018年から「HiHi Jets」と共に「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」の応援サポーター(2017年は応援アシストレポーター)を務め、レギュラー番組「裸の少年」やバラエティーなどに出演。それぞれ単独で連続ドラマに出演してはいるものの、グループで連続ドラマに出演するのは今作が初めてとなる。

そんな彼らが主演を務める本作は、関東にある某地方都市のベッドタウンが舞台。そこで暮らす高校生の風間竜二(岩崎大昇)、瀬名悟(佐藤龍我)、柴山道史(那須雄登)、春日篤(浮所飛貴)、山田明彦(藤井直樹)、山田和彦(金指一世)らが、ある日終戦間際の大宮島(現在のグアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平と出会うところからスタートする青春ヒューマンコメディー。

戦時中の人間から見た現代の日本と若者たち。何かと不自由だった時代から来た三平の目には、現代の日本はどんな世界に映るのか。それぞれに事情を抱えた高校生たちと、彼らと行動を共にするひとりの軍人を通して、本当の幸せ、本当の自由とは何かを問いかける。

岩崎大昇、佐藤龍我、浮所飛貴は今回、ヤンキー役に挑戦し、岩崎さんは前時代的なリーゼントヘアを、佐藤さんは金髪を披露。岩崎さんは「僕が演じる竜二は、篤と悟と仲良しで3人の中でもムードメーカー的な存在。まず見た目からツッコ ミどころ満載です(笑)。リーゼント、パンチ強いでしょ? ヘアメイクさんにリーゼントを作っていただくんですけど、出来上がっていく過程にワクワクします。そしてセリフの中にはオヤジギャグが満載です(笑)。なんだかんだ、このドラマの醍醐味は竜二のオヤジギャグにかかってるんじゃないかな!」と見どころを明かす。

佐藤さんは「僕が演じる悟は、ヤンキー3人の中でリーダー的なポジション。ある事件をきっかけに少しずつ変わっていくので、その成長していく姿を見ていただきたいです。悟はすごくピュアな部分があるので、そのピュアさがうまく伝わるように演じたいと思います」と意気込み。

浮所さんも「僕が演じる篤は竜二と悟と仲がいいヤンキーなのですが、2人に比べるとちょっとクールめ。普段の僕とは正反対なくらいのかっこいい役をいただいたので、今は口数を少なくしてクールなキャラに切り替えようと頑張っています!」とキャラクターについて説明している。

さらに、藤井直樹と金指一世は双子役に挑戦。同じようなヘアスタイルにハイウエストなズボンという、ちょっとオタクな双子ルックに注目。「なによりもびっくりしたのは、(金指)一世と双子の役ということでした(笑)」と自身も役どころに驚いたという藤井さんは、「でも一世がグループに加入してからずっとほっとけない存在で弟みたいに思っていたので、そこはうまくドラマでも出していけるんじゃないかな」とコメント。

一方、金指さんは「僕が演じる和彦は藤井くんが演じる明彦の弟で、お金持ちの家の息子です。シャイでみんながワイワイしていても輪に入らず、いつもお兄ちゃんと2人で行動しています」と演じる役について語り、「藤井くんと双子の役ですが、ずっと一緒にやっているグループのメンバーなので距離感はわかるし、コンタクトも取りやすいので、それを活かしていけたらいいなと思っています」と意気込みをみせている。

また那須さんは「僕が演じる道史は、生徒会長で勉強も頑張っていて、学校でも人気者という表の顔を持っているんですけど、裏ではモンスターペアレンツな母親からの束縛に悩んでいるという、陰のある人物」と自らの役柄を説明し、「頑張って演じて、『面白い!』と思ってもらえるようにしますので、ぜひ楽しみにしていてください!」とメッセージを寄せている。

第1話あらすじ


とある街の高校に通う、風間竜二(岩崎大昇)、瀬名悟(佐藤龍我)、春日篤(浮所飛貴)。格好はヤンキーでも中身がダサい3人は、クラスで密かに「見掛け倒しトリオ」と呼ばれていた。

ある日、悟は教室から“誰かがビルの屋上から飛び降りる瞬間”を目撃し、慌てて2人を連れ、現場に行ってみるものの誰かが落ちた気配はない。その頃学校では、生徒・財前康隆が飛び降り自殺を図ったことで大騒ぎに。その原因が悟のカツアゲによるものだとされ、なんと無期停学の処分が下されてしまう。さらには学校に乗り込んできた、クラスメートで生徒会長の柴山道史(那須雄登)の母親・奈津子に「ウチの息子を同じ目に遭わせたらただじゃおかない」と凄まれてしまい…。

竜二と篤は真犯人探しをしようと悟を呼び出し、秘密基地に集合する。するとそのとき、大爆発したかのような雷が落ち、次の瞬間、リュックを背負い、薄汚れた軍服を着て銃剣を構えた男が現れる。三平三平と名乗るその男は、終戦間際の大宮島からタイムスリップしてきたようで…。

三平にいまの街並みを見せてあげようと街に繰り出した3人は、これまでに感じたことのなかった楽しさや充実感を覚える。こうして、クラスメートの双子、山田明彦(藤井直樹)・和彦(金指一世)も加え、高校生たちの熱い夏が幕を開ける――。

金曜ナイトドラマ「真夏の少年~19452020」は7月、毎週金曜日23時15分~テレビ朝日系にて放送予定(一部地域で放送時間が異なる)。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top