※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

多部未華子主演『空に住む』公開決定 岸井ゆきの&岩田剛典&大森南朋も出演

多部未華子が主演する映画『空に住む』が10月23日(金)より公開決定。現代日本に生きる全ての女性たちへのエールを贈る、小説と音楽の世界観から生まれた珠玉の物語となっている。

映画 邦画ニュース
注目記事
『空に住む』(C)2020 HIGH BROW CINEMA
『空に住む』(C)2020 HIGH BROW CINEMA
  • 『空に住む』(C)2020 HIGH BROW CINEMA
  • 小竹正人『空に住む』(講談社)
  • 『空に住む』(C)2020 HIGH BROW CINEMA
現在放送中の「私の家政夫ナギサさん」も好評の多部未華子が主演する映画『空に住む』が10月23日(金)より公開決定。現代日本に生きる全ての女性たちへのエールを贈る、小説と音楽の世界観から生まれた珠玉の物語となっている。

郊外の小さな出版社に勤める直実は、両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことに。長年の相棒・黒猫ハルとの暮らし、ワケアリ妊婦の後輩をはじめ気心のしれた仲間に囲まれた職場、それでも喪失感を抱え、浮遊するように生きる直実の前に現れたのは、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則で――。

『空に住む』(C)2020 HIGH BROW CINEMA
本作は、『EUREKA ユリイカ』の青山真治監督7年ぶりの長編新作。主人公の人生を主軸にしながら、異なる境遇で悩みを抱える20代~30代女性たち、両親との死別、妊娠、出産など、現代女性の人生のターニングポイントに迫る様々なドラマと、彼女たちを支える人々の感情の機微や葛藤が、エチュードの様に丁寧に描かれる。

ストーリーの原点となったのは、J-POP界を牽引する作詞家・小竹正人が手掛けた小説「空に住む」。原作と共に誕生した楽曲「空に住む~Living in your sky~」を、「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」が担当し、小説と楽曲が同時にリリースされたことでも話題になった。

小竹正人『空に住む』(講談社)
主演の多部さんが演じるのは、孤独を抱える主人公・直実。迷い、傷つきながらも、確かな選択をして変わっていく女性の心理を深く掘り下げ、新たな魅力を発揮する。

また、直実の後輩で複雑な事情を抱えた妊婦・愛子を、『愛がなんだ』「浦安鉄筋家族」などに出演する岸井ゆきの。直実に何かと世話を焼く叔母・明日子を、放送中の「MIU404」の出演が話題となった美村里江。直実と同じタワーマンションに住み、偶然の出会いから直実と男女の関係になっていくスター俳優・時戸森則を、「EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」岩田剛典

直実の叔父・雅博役を鶴見辰吾。直実が務める出版社・社長役を作家・岩下尚史。直実の出版社の上司役を高橋洋。愛子と関係を持つ作家・吉田役を、「私の家政夫ナギサさん」で繰り広げられる多部さんとのやり取りがいま話題の大森南朋。直実が出会う不思議な男性役を永瀬正敏。そして、直実の住むタワーマンションのコンシェルジュ役を柄本明が演じる。

<監督・原作者コメント>
監督・青山真治
脚本から公開まで足かけ四年、ああでもないこうでもない、それがダメならこうだ、もはや絶望という時期もありました。すると救いの神が舞い降りて、高層マンションのてっぺんからTake it easy manと厳かに言われるのです。だから私はこの映画を愛している。誰にもばれないように、ひとり静かに愛するのです。

原作者・小竹正人
無我夢中で書いた小説と泣きながら書いた歌詞が青山真治監督のおかげで報われました。原作に息を吹き込むかのように多部未華子さんが主人公を奥深く演じてくれています。忘れそうになっていた幸せと忘れてはいけない悲しみを思い出し、宝物がまたひとつ増えたような気持ちです。映画制作と主題歌制作に関わってくださった全ての方に感謝します。

『空に住む』は10月23日(金)より全国にて公開。

※高橋洋の“高”ははしごだか
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top