※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】松坂桃李、自分にとっての核を見つめ直す今「生きることは、小さな幸せの積み重ね」

本人が望むか、望まないかは別として、松坂さんは今や賞レース常連の俳優だ。20代で「がむしゃらに」積み重ねた作品群は、実となり、32歳の自身の背中を押すものとなった。

最新ニュース インタビュー
注目記事
松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
  • 松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
  • 松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
  • 松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
  • 松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
  • 松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
  • 松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
  • 松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
  • 松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii

30代からのキャリアプラン「役や作品に対しての深掘り、もっとしっかりしてみたい」


松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
かつて自身がそうだったように、若い世代の波や勢いといったものを、松坂さんも感じているのだろうか?

「いや~、もう、めちゃめちゃ感じます。それこそ、新人賞を受賞された皆さんも、本当に魅力的だし、エネルギッシュだし、透明感もあれば鮮度もあるし、素敵だなあって」と目を細める。「だからこそ、自分も本当にそうした素敵な方々に負けないように…というか、同じ作品で出会ったときに、しっかりとその作品を一緒に作られるだけの実力を、ちゃんと自分も備えていかないといけないと思いましたね」。奢る姿勢が0なのも、まったくもって松坂さんらしい。

とりわけ20代後半はチャレンジングな役と作品を選び取っていた松坂さんだが、30代に入った今は、どのような備えをしているのか、していくつもりなのか。未来のプランが気になるところだ。

松坂桃李『いのちの停車場』/photo:You Ishii
「自分の中で、役や作品に対しての深掘りを、もっとしっかりとして作品に入っていくのを少しずつ増やしていきたいと思っています。だから、時間がかかったりするので、たぶん…本数としては少なくしていくと思うんですね。でも、それは30代のうちにやっておくべきことだと思って。ひとつ、ひとつの作品に対してじっくりと向き合っていくのが、30代の10年の過ごし方ですかね」。

これまでも正面から作品に向き合ってきた松坂さんだが、時間をかければ、何かが変わる?もっと、もっと見えるものがある?

「どうなんですかねぇ。時間をかけたからいいお芝居につながるかと言うと、100%そうでないかもしれませんけど、試す時期でもあるというか。やってみたら、また違う何かが見えてくるかもしれないですし。向き合う期間があればあるほど、どういう風に自分はこの役に対してアプローチを仕掛けるかとか、物理的な時間を費やしてみたら、選択肢が増えるのかなと思っています」。

《text:赤山恭子/photo:You Ishii》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top