※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

道枝駿佑“金田一一”に「今どきの一ちゃん」の声、「美 少年」岩崎大昇の成長に触れた声も…「金田一少年の事件簿」1話

「なにわ男子」道枝駿佑が5代目・金田一一を演じる「金田一少年の事件簿」が4月24日放送開始。道枝さんの一に「これが令和の金田一か」などの反応が上がるとともに、佐木を演じた岩崎大昇にも「演技も上手くなってる」と成長ぶりを讃える声が上がっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「金田一少年の事件簿」 (C) 日本テレビ
「金田一少年の事件簿」 (C) 日本テレビ
  • 「金田一少年の事件簿」 (C) 日本テレビ
  • 「金田一少年の事件簿」 (C) 日本テレビ
  • 「金田一少年の事件簿」 (C) 日本テレビ

「なにわ男子」道枝駿佑が5代目・金田一一を演じる「金田一少年の事件簿」が4月24日放送開始。道枝さんの一に「これが令和の金田一か」などの反応が上がるとともに、佐木を演じた岩崎大昇にも「演技も上手くなってる」と成長ぶりを讃える声が上がっている。

原作は世界で圧倒的な支持を集め世界(12か国)累計1億部超えの超人気コミック。1995年の初ドラマ化以来、これまで幾度もドラマ化されており、今回は2014年7月期の「金田一少年の事件簿N(neo)」以来約8年ぶりの新シリーズとなる。

名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、IQ180超えの頭脳で難解な殺人事件を解き明かしていく天才高校生探偵・金田一一には道枝駿佑。

一の幼馴染で成績優秀で生徒会長を務めるなど、学園きっての優等生である七瀬美雪に上白石萌歌。一の良き理解者になる警視庁捜査一課の警部。剣持勇に沢村一樹。

美雪が所属するミステリー研究会の先輩・桜樹るい子に大友花恋。現役高校生推理作家としても活躍する真壁誠には細田佳央太。ミステリー研究会の同級生・尾ノ上貴裕に前田航基。ミステリー研究会所属の1年生で動画撮影が趣味の佐木竜太に岩崎さん(美 少年/ジャニーズJr.)。不動高校の警備員・立花良造に杉本哲太。物理教師の的場勇一郎に光石研といったキャストが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

不動高等学校には学園七不思議と呼ばれる謎があった。なかでも七つ目の謎の真相を知った者は旧校舎に潜む怪人“放課後の魔術師”に呪い殺されるという。ミステリー研究会の美雪は部員達とその謎を探ることに。ある夜、美雪が桜樹から呼び出され、一と旧校舎に駆けつけると、そこには“開かずの生物室”で首を吊る桜樹が…。

傍らに放課後の魔術師らしき影も見えたが、扉を壊し中へ踏み込むともぬけの殻だった。しかし翌日、桜樹の死体が発見される。当初は真壁の仕業ではと考えられたが、一は事件の犯人と驚きの真相にたどり着く…というのが1話のストーリー。

道枝さんの一に「道枝さんの金田一、凄く魅了された」「なんかこう……スタイリッシュ!スマート!な感じ!これが令和の金田一か」といった声が。

また「道枝さんだからこそできるこのはじめちゃんが大好きです」「原作の感じを残しつつ道枝くんらしい今どきの一ちゃんを見れて嬉しかったです!」「道枝くんなりの、道枝くんにしか出来ない、じっちゃんの名にかけて、しかと受け止めました」など、道枝さんの描き出す“金田一一”像を評価する声も多数。

一の後輩、佐木役で出演した岩崎さんにも「大昇くん鬼かわいいひ、演技も上手くなってるし、たくさん出てるしで最高」「大昇くんの演技も出る度に上手くなっててほんとにびっくり」と、その成長ぶりを讃える声とともに、「みっちーももちろんだけど大昇くんの演技もめっちゃ良かった!みちたいコンビにこれからも期待」と、2人の共演に期待するコメントも投稿されている。


第2話あらすじ


剣持警部の趣味のフィッシングツアーに、一と美雪、そして佐木も参加することになった。向かった先は不気味な音が鳴り響く聖恋島。それは、ギリシャ神話に登場する海の怪物「セイレーン」の哭き声だといわれているらしい。「セイレーン」はその声に惑わされた人間を海に引きずり込んで食い殺すという。

その夜、ツアー客全員が、参加者の一人、寒野医師から呼び出しの手紙をうけとる。彼女は同じ病院勤務の影尾教授や、医療機器の営業マンである伊豆丸達と一緒に来ていた。ツアー担当の凪田は以前からその病院の医師達を知っていたようだが、なぜか避けるような態度を見せていて…。

指定された時間となり、全員が集合場所にやって来る。次の瞬間、寒野医師は海から飛んできた矢が眉間に刺さって絶命。さらに翌日、釣りに行った参加者が海の中へ引きずり込まれ…。

果たしてこれらは「セイレーン」の仕業なのか!? 一たちは、島の唯一の住人、霧声から、戦時中に聖恋島が背負うこととなった悲運の史実を聞くが…。


「金田一少年の事件簿」は毎週日曜22時30分~日本テレビにて放送。
《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top