※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生と死、究極のテーマを問いかける衝撃作『PLAN 75』Blu-ray・DVD、4月26日発売

倍賞千恵子主演、早川千絵監督作『PLAN 75』のBlu-rayとDVDが4月26日(水)に発売されることが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事

倍賞千恵子主演、早川千絵監督作『PLAN 75』のBlu-rayとDVDが4月26日(水)に発売されることが分かった。


>>『PLAN 75』あらすじ&キャストはこちら

少子高齢化社会が一層進んだ近い将来の日本で、75歳から生死の選択権を与える架空の社会制度<プラン75>に関わる人々を描き、大きな話題となった本作。

監督・脚本は、是枝裕和監督が総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』で本作の出発点である短編『PLAN75』を撮った早川千絵。2022年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品、カメラドール特別表彰という快挙を達成した。

夫と死別し、長年一人で暮らしてきた主人公・角谷ミチを演じるのは倍賞千恵子。<プラン75>の施設で働く若い世代のヒロムと瑶子を『ヤクザと家族 The Family』(21)の磯村勇斗、『由宇子の天秤』(21)の河合優実が演じ、たかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃える。

この度発売されるBlu-ray&DVD映像特典には、作品の見どころを紹介した公開記念ナビ番組(ストーリー編/キャスト×監督スペシャルトーク)を収録。スペシャルトークでは、この物語を描いたきっかけや、脚本を読んだときの印象などが、監督やキャストより語られる。

磯村さんは「最初脚本を読んだとき鳥肌が立って、直感的にこの作品に携わりたい」と感じたと語っている。監督は「最近の日本は社会的に弱い立場の人への風当たりが強い。その憤りを原動力にしてこの映画を制作した。倍賞千恵子さん演じるミチという女性の姿を通して、人が生きることを全肯定する。そんな映画にしたい」と話すなど、本作に込められた深い思いがうかがえるトークが収められている。

『PLAN 75』Blu-ray・DVDは4月26日(水)より発売開始。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top