※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

寺島しのぶ親子&エッフェルの末裔ら登壇『エッフェル塔~創造者の愛~』東京タワーでイベント開催

3月1日に『エッフェル塔~創造者の愛~』のイベントが開催され、東京タワースペシャルライティングの点灯式とプロジェクションマッピング上映イベントが実施された。

映画 洋画ニュース
注目記事
プロジェクションマッピング_集合写真『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
プロジェクションマッピング_集合写真『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
  • プロジェクションマッピング_集合写真『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
  • 点灯式_集合写真(左からイエットマンエッフェル サバン、アリオン、由紀子、アシル、寺島しのぶ、寺嶋眞秀、フィリップ・セトン)『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
  • 点灯式_エッフェル家(左から由紀子、アリオン、アシル、サバン)『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
  • 点灯式_寺島しのぶ『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
  • 点灯式_寺島しのぶ『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
  • 点灯式_寺嶋眞秀『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
  • 点灯式_イエットマンエッフェル サバン『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
  • 東京タワー_ライトアップ『エッフェル塔~創造者の愛~』© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films

3月1日に『エッフェル塔~創造者の愛~』のイベントが開催され、東京タワースペシャルライティングの点灯式とプロジェクションマッピング上映イベントが実施された。


>>『エッフェル塔~創造者の愛~』あらすじ&キャストはこちら

この度開催された東京タワーとのスペシャルコラボレーションイベントでは、ゲストとして本作の主人公ギュスターヴ・エッフェルの末裔であるイエットマンエッフェル・サバン、その妻のイエットマンエッフェル・由紀子、長男のイエットマンエッフェル・アリオン、次男のイエットマンエッフェル・アシル、さらに、フランス人の夫を持ち、本作のスペシャルアンバサダーを務める女優の寺島しのぶと、その息子の寺嶋眞秀、フィリップ・セトン駐日フランス大使が出席。東京タワーの点灯式およびプロジェクションマッピングの上映が行われた。

サバンさんはエッフェル家の6代目、ギュスターヴ・エッフェルの曾々々孫にあたるが、「私の祖母が11歳の時までギュスターヴは生きていて、祖母から彼についての話を聞きました。2023年は、ギュスターヴが没してちょうど100年になります。特別な年に日本のみなさまに映画をご覧いただけることを名誉に思います」と語った。

寺島さんは「映画を拝見して、末裔にあたるエッフェル家のみなさんと直にお会いできてウキウキしております」と語り、眞秀さんは「このたびは、このような素敵なイベントにお招きいただき誠にありがとうございます」としっかりと挨拶。

寺島しのぶ

また、映画について、寺島さんは「一から立ち上げることは、どの時代でも本当に大変なことなのだと思いました。自分を信じて、パリにこんな塔を立てなきゃいけないんだという信念――ゼロからつくりだし、みんなに慕われ、裏切られながらも自分を信じて突き抜けていくギュスターヴ・エッフェルの勇気は素晴らしいことだと思いました。他人が歩んだ道じゃない、新しい道を切り拓いていく勇気を教えていただきました」と感動を口にした。

サバンさんも「とても感動しました。というのも、私の祖先が肉体を持ってそこに存在していたからです。普通、当時のものとして見ることできるのは、白黒写真ですが、この映画では、ロマン・デュリスの名演のおかげで、ギュスターヴ・エッフェルという人物が、エネルギー、パッションをもってスクリーンに存在していました。ゼロからこのような偉業を成し遂げるさまを見ることできて感動しました。この映画から日本のみなさんが、大きなプロジェクトを行うインスピレーションを受けてくださればと思いますし、エッフェル塔というモニュメントの背後にいる、意欲的にこのプロジェクトに取り組んだ人物を知っていただけたら」と呼びかけた。

寺嶋眞秀

眞秀さんは、父の母国フランスのパリにあるエッフェル塔はまだ登ったことはないそうで、「ぜひ登ってみたいです。セーヌ川の橋を渡った時、すごく大きなエッフェル塔が見えて、よく作ったなぁと思いました」とパリ訪問時の思い出を明かした。

一方、サバンさんの息子のアリオンさんとアシルさんは、エッフェル塔はもちろん、この日の会場の東京タワーにも登った経験があると言い、「エッフェル塔とは色が違ってビックリしました」(アシルさん)、「エッフェル塔よりも大きいのに、細いなと感じました。(展望台からの風景も)建物が一杯見えて、エッフェル塔とは違う眺めだなと思いました」(アリオンさん)と2つの塔の印象の違いを語ってくれた。

サバンさんの妻・由紀子さんは、サバンさんと知り合って約20年になると語り、「もちろん、彼がギュスターヴの子孫であることはわかっていましたが、そんなに意識はしていませんでした。フランスに行って家族からギュスターヴの話を聞いたり、ものを見たりして、『すごいな』という気持ちが芽生えました。それをせっかくなので日本のみなさんにもっと知っていただけたらと思っていたので、今回、映画を観ていただけるのを光栄に思っています。(エッフェル塔と東京タワーは)二つの国の象徴的な建物だと思うので、その場にご一緒できて光栄です」と喜びを口にした。

映画の公開を記念して、3月3日まで東京タワーがフランスの国旗と同じトリコロールにライトアップされる。この日のイベントでは、その点灯式が行なわれた。ゲストとして登場したセトン駐日フランス大使は「東京タワーは日本の首都の象徴ですが、それだけでなく、私にとっては日仏の相互の友情、絆を表すものです」と今回のコラボレーションの実現への祝意を述べた。

そしていよいよ点灯式。眞秀さん、アリオンさん、アシルさんの3人がボタンに手をかけて、カウントダウンに合わせてスイッチオン!すると東京タワーが赤・白・青のトリコロールに染まり、会場は拍手と歓声に包まれた。眞秀さんはボタンを押す大役を無事に果たし、ホッとした様子。

その様子を見守った寺島さんは「(ステージからは)なかなか全貌が見えないんですけど、東京タワーが近くに見えるところに住んでますんで、家に帰って眺めたいと思います」と笑顔を見せた。

サバンさんは「とても感動しました。普段から私はエッフェル塔と東京タワーは姉妹のようなものだと思っていますが、今回、東京タワーがトリコロールに染まることで2つの塔の結びつきをますます強く感じます。日本とフランスの友情を象徴する存在だと思いますが、同時に私たちのような日仏混成の家族のことも象徴している気がします」と語る。

由紀子さんは「もちろんキレイなんですけど、いまは子どもたちがお役目を無事に果たせて安心しております」と安堵の表情を見せ、これには寺島さんも同意するように笑顔を見せていた。眞秀さんと一緒にボタンを押したアシルさんは「最初、何が変わったかわからなかったんですが、上を見たら東京タワーに色がついていて、びっくりしました!」と語り、アリオンさんも「(普段の東京タワーの)赤だけでなく、白と青も足されいて、とっても美しいと思います!」と興奮気味に語ってくれた。

イベントの最後にスペシャルアンバサダーとして寺島さんは「没後100年というメモリアルな時期で、日本だけでなく世界でもいろんなプロジェクトが計画されているそうなので、世界中がエッフェル塔に再注目されると思います。この映画を観ることで、またいつもとはエッフェル塔が違うように見えると思うので、ぜひ映画を観ていただけたらと思います」と呼びかけた。

その後、会場を東京タワーのメインデッキ2階に移して、プロジェクションマッピングのお披露目が行われた。こちらは「東京タワーはエッフェル塔の夢を見る」(NAKED presents)というタイトルで、今回の映画にインスパイアされる形で生まれ、東京の夜景とパリの夜景が出会い融合するという幻想的な映像が展開する。

映像を見て、寺島さんは「東京タワーの中で見て、(窓の)向こうにはスカイツリーが見えて、最後にはエッフェル塔が出てきて、とても不思議な感覚を覚えました。素晴らしいと思います」と感激を語る。

サバンさんは「東京タワーとエッフェル塔という二つの塔が、まるでダンスをしているような印象を受けました。日本とフランスの絆が表されていて素晴らしいです。映画のシーンも使われているのが印象的でした」と感慨深げに語り、由紀子さんは「二つの塔が感じられて素晴らしかったですが、エッフェル塔を作っていた頃と現在の時の流れを感じられて感動しました」とふり返る。

アリオンさんは「映像も美しくて本当に良かったと思います」と語り、アシルさんも「急に色がいっぱい出てきてビックリしました!」と感激した様子。

こちらのプロジェクションマッピングは、東京タワーメインデッキ2階にて、3月12日(日)まで上映される。

『エッフェル塔~創造者の愛~』は3月3日(金)より新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top