※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福士蒼汰、海外進出の夢叶う!「大奥」有功、型破りな「弁護士ソドム」までの進化にも注目

福士蒼汰が、NHKドラマ10「大奥」に続き、今度はリーガルサスペンス「弁護士ソドム」でダークヒーローを演じる。さらに6月からは、自身初の海外ドラマ「THE HEAD」Season2も配信スタート! いま、かつてないキャリアの充実期にいる。

最新ニュース コラム
注目記事
福士蒼汰 Photo by Juan Naharro Gimenez/WireImage
福士蒼汰 Photo by Juan Naharro Gimenez/WireImage
  • 福士蒼汰 Photo by Juan Naharro Gimenez/WireImage
  • 「弁護士ソドム」©テレビ東京
  • 「弁護士ソドム」 (C)テレビ東京
  • MIPCOM CANNES 2022/Huluオリジナル「THE HEAD」Season2(C)Hulu Japan
  • Huluオリジナル「THE HEAD」Season2(C)Hulu Japan
  • 「THE HEAD」Season2(C)Hulu Japan
  • 福士蒼汰
  • 「NoMAD Workout -FUKUトレin NY-」©2023 U-NEXT Co., Ltd. All Rights Reserved.

福士蒼汰が型破りな“詐欺師専門弁護士”を演じる「弁護士ソドム」が、テレビ東京金曜20時の新ドラマ枠・ドラマ8にて4月28日(金)よりスタートする。話題を呼んだNHKドラマ10「大奥」での好演も記憶に新しい中、今度は完全オリジナルのリーガルサスペンスでダークヒーローを演じるという。

さらに6月からは、自身初の海外ドラマ「THE HEAD」Season2も配信スタート! 福士さんはいま、かつてないキャリアの充実期に立っている。


男女逆転「大奥」万里小路有功役で
改めて注目集める


NHKドラマ10「大奥」3代・徳川家光×万里小路有功編

よしながふみ原作の大人気漫画をドラマ化したドラマ10「大奥」では「3代・徳川家光×万里小路有功 編」に出演。若い男子にのみ感染し、数日で死に至る「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」が日本中に広がった江戸時代初めを舞台に、3代将軍家光の死を偽装するため身代わりとなった千恵(堀田真由)との愛を経て、やがて大奥総取締として男性の大奥世界を構築する万里小路有功、という重要な役どころを担った。

麗しく、穏やかで慈愛に満ちた有功は、ひとりの女性としての人生と尊厳を奪われ傷ついた千恵を癒し、有功自身も四面楚歌の中で千恵との愛に癒されたはず。嫉妬や、幻滅、苦々しい思いは表に出さず、自分なりの愛と正義を貫こうとする有功の姿は多くの視聴者の胸を打った。

福士さんは、2011年「仮面ライダーフォーゼ」の如月弦太朗/仮面ライダーフォーゼ役に抜擢され、2013年に国民的ブームを巻き起こしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイク。以後、綾瀬はるか共演の「きょうは会社休みます。」や月9ドラマ「恋仲」、少女漫画の実写化映画『ストロボ・エッジ』といった作品で人気を確立、『好きっていいなよ。』『神さまの言うとおり』『イン・ザ・ヒーロー』と、ジャンルの異なるこの映画3作で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

有村架純と共演『ストロボ・エッジ』(2015)

数多く出演してきたラブストーリーの中でも異色といえるのが、時間が鍵を握る『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2016)で、いまK-POPアイドルの間でも人気となっているという。さらに、主演舞台「劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月」や映画『曇天に笑う』『BLEACH』、『ラプラスの魔女』など、近年は役柄の幅を広げてきた。

『BLEACH』(2018)

韓国ドラマのリメイクとなるAmazon Originalドラマ「星から来たあなた」では、400年も地球に暮らす“宇宙人”としてのクールな一面、有功にも通じるような落ち着きや達観と、自由奔放な人気女優・笹原椿(山本美月)とのユニークな掛け合いも見どころ。「スターマン・この星の恋」以来、2度目の宇宙人役をこなした。


“ターニングポイント”になった作品は?


『ちょっと今から仕事やめてくる』初日舞台挨拶より

「ターニングポイントになった作品」と自ら語ったのが、『銀河鉄道の父』『八日目の蝉』の成島出監督のもと、「星から来たあなた」でも共演した工藤阿須加と出演した『ちょっと今から仕事やめてくる』(2017)。仕事に行き詰まった隆(工藤さん)が出会う、“陽”の雰囲気を放つ関西弁の謎多き青年・ヤマモトは新境地となり、初日舞台挨拶で「今の気持ち、今の役者としての心というものはたぶん一生、忘れない」と語っていたほど。

『ちょっと今から仕事やめてくる』

また、さらなる転機となったのは『ザ・ファブル』(2019)での岡田准一との再会だろう。『図書館戦争』シリーズで共演した2人だが、「(以前は)岡田さんが教官で自分が部下、仲間だったんです。いずれ戦いたいなと思って、今回ついに戦うと。“うわ、ついに俺の夢が叶ったぞ!”と思い即決しました」と舞台挨拶でコメント。ストイックな格闘技習得やアクションへの追求で知られる岡田さんは「師匠で尊敬している俳優さんのひとり」とも語っていた。

『ザ・ファブル』

同作や『カイジ ファイナルゲーム』以降、ダークな雰囲気を纏う役柄も増えてきた。「DIVER-特殊潜入班-」(2020)で演じた黒沢兵悟は冷酷非道な、最凶の潜入捜査官。高いIQと身体能力を兼ねそなえ、自身の正義で悪を駆逐する役どころ。さらに綾野剛主演、藤井道人がチーフ監督を務めた「アバランチ」(2021)では、捜査一課から左遷され、アバランチに参加する西城英輔として存在感を発揮。“自分の正義”を模索する若きエリート刑事を演じた。


詐欺師専門の悪徳弁護士に「弁護士ソドム」


完全オリジナルドラマとなる今作でも、ダークな世界へ。演じるのは、周囲から「ソドム」と呼ばれる“詐欺加害者専門弁護士”・小田切渉。弱者を食い物にする詐欺師側につき裁判で勝たせていく、という悪徳弁護士だ。

もちろんそれにはある目的があり、「単なるダークヒーローにも見えてしまう彼が、実は心の奥で抱えている人間的な部分を最優先にして描いていければ」と、そのキャラクターの奥深さをアピールする。

■第1話あらすじ
小田切渉(福士蒼汰)は、詐欺加害者専門の弁護士。刑事弁護を儲からない仕事とけなし、民事弁護を中心に活動している。詐欺加害者を弁護するということは、騙された弱者ではなく騙した側に味方するということ。その人道にもとるやり方や、強引な手法・拝金主義から、法曹界では悪徳弁護士、別名「ソドム」という忌まわしい名前で呼ばれている。渉が詐欺加害者専門の弁護士になったのはなぜか? 彼の真の目的とは?

ドラマ8「弁護士ソドム」は4月28日は2時間スペシャル、以降、毎週金曜20時~テレビ東京系にて放送。


「NoMAD Workout-FUKUトレin NY-」
福士蒼汰のトレーニングライフが覗ける!?


福士さん演じるトレーニング動画配信者・FUKUによるニューヨークライフを描くモキュメンタリーと、本格的なオンライン筋トレが融合。劇中で展開されるトレーニング「FUKUトレ」は、パーソナルトレーナーの監修が入り、「僕が今まで積み上げてきた経験と、今回新しく学んだことをミックスして撮影することができました」という本格的なもの。英語を学び続け、岡田さんらを“師匠”にトレーニングを続けてきた福士さんの進化や新たな魅力に出会えそうだ。

「NoMAD Workout -FUKUトレin NY-」は5月6日(土)よりU-NEXTにて独占配信。


U-NEXTで見る

夢が実現した国際派ドラマ「THE HEAD」S2


シーズン1に山下智久が出演した国際派キャスト集結の海外ドラマ「THE HEAD」のシーズン2に、優秀なエンジニアのユウト役で出演。カンヌで開催された世界最大級の国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM CANNES 2022」にも製作総指揮ラン・テレム(「HOMELAND/ホームランド」)やキャスト陣らと参加していた。

「海外の人と一緒に仕事をしたいというのが僕の夢の1つでしたので、海外作品に出演する夢が実現し、本当に嬉しかった」と明かす福士さん。作品は、すでに約30の国と地域をカバーする「HBO Max」をはじめ、ベルギー、フランス、ラトビア、ギリシャ、カナダ、エストニア、オーストリアで放送&配信が始まっており、世界に“見つかる”ことになるかもしれない。

Huluオリジナル「THE HEAD」Season2は6月17日より毎週土曜Huluにて独占配信(全6話)。


三代将軍家光・万里小路有功編 (2)

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ちょっと今から仕事やめてくる
¥1,500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top