認知症を患い、日々「父」でも「夫」でもなくなっていく元・中学校校長の昇平と、どんなときも家族に対して献身的な愛情を絶やすことのない母・曜子。そして人生において様々な岐路に立たされている2人の娘、芙美と麻里。彼らは日に日に遠ざかっていく父の記憶の中に、家族の誰もが忘れかけていた、それぞれの人生を生き直すために必要な、ある“愛しい思い出”がいまも息づいていることを知る――。
cocoレビューを見る中野量太
「第11回TAMA映画賞」にて『長いお別れ』と『嵐電』が最優秀作品賞に選ばれ、『天気の子』『新聞記者』が特別賞を受賞、『愛がなんだ』で共演した成田凌と岸井ゆきのがそれぞれ最優秀新進男優賞・女優賞に選ばれた。
『長いお別れ』の大好評スタートを記念した公開記念舞台挨拶に中村倫也と中野量太監督が登壇。“恋人役”蒼井優の結婚に触れ、中村さんは「おめでたいですね」「誰かいい人いないかな」と語った。
電撃婚で話題の蒼井優が出演する映画『長いお別れ』は、国内最大級の映画レビューサイト「coco」で満足度91%と高い数値を維持。劇場にはすすり泣く声とともに、笑い声が響き渡っている。
蒼井優と山里亮太(南海キャンディーズ)の電撃結婚を受け、『長いお別れ』で蒼井さんの両親役を演じた松原智恵子、山崎努からお祝いのメッセージが到着した。
『長いお別れ』が6月から行われる第22回上海国際映画祭にて上映されることが決定した。
蒼井優と竹内結子の姉妹感には、初共演とは思えぬ親愛の雰囲気が漂っている――。5月31日公開の『長いお別れ』は、商業監督デビュー作『湯を沸かすほどの熱い愛』が各方面で大絶賛された中野量太監督の長編映画2作目。
映画『長いお別れ』から、名優・山崎努演じる東家の父・昇平とその孫との微笑ましいやりとりが収められた本編映像がシネマカフェに到着。
『長いお別れ』の完成披露試写会が行われ、蒼井優、竹内結子、松原智恵子、北村有起哉、そして中野量太監督が登壇、それぞれの家族ルールを打ち明けた。
『長いお別れ』から、物語のユーモアさが垣間見える本編映像が到着した。
『長いお別れ』舞台挨拶付き特別試写会に10組20名様をご招待。応募期間は5月7日(火)まで。
蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山崎努が“家族”を演じ、認知症の父とその家族の7年間をユーモアたっぷりに描き出す映画『長いお別れ』からオフショットが到着した。
蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山崎努といった日本映画界が誇る豪華実力派俳優が共演する家族の物語『長いお別れ』から場面写真8点が到着した。
蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山崎努が共演する『長いお別れ』から予告編が解禁。中村倫也や北村有起哉ら追加キャスト、および主題歌が発表された。
中野量太監督最新作『長いお別れ』に、蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山崎努が出演。特報映像とティザービジュアルも到着した。
直木賞作家・中島京子の「長いお別れ」が、『湯を沸かしほどの熱い愛』の中野量太監督により、映画化することがわかった。公開は、来年。キャストは近日発表されるという。