※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「こち亀」舞台、ラサール石井で10年ぶりの舞台化へ!キャラビジュアルも解禁!

週刊「少年ジャンプ」(集英社)にて連載40周年を迎える「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、

最新ニュース スクープ
注目記事
両津勘吉役  ラサール石井舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
両津勘吉役  ラサール石井舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
  • 両津勘吉役  ラサール石井舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
  • 中川圭一役 ユージ舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
  • 秋本・カトリーヌ・麗子役 原 幹恵舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
  • 向島三四郎役 池田鉄洋舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
  • RYO役 青柳塁斗舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
  • Wake役 味方良介舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
  • MAKOTO役 章平舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
  • HIROSHI役 北園 涼舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社(C)舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」製作委員会2016
週刊「少年ジャンプ」(集英社)にて連載40周年を迎える「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、この度10年ぶりの舞台化を決定。脚本・演出・主演にラサール石井、そしてユージ、原幹恵、池田鉄洋らを迎えることも明らかとなり、さらに併せてキャラクタービジュアルが解禁された。

原作は、1976年にスタートし、現在も連載中の秋本治による国民的ギャグ漫画。葛飾区亀有の下町を題材とし、主人公の両津勘吉を中心に様々な時事ネタや流行を取り入れた本作は、連載開始から一度も休載されることなく、2016年秋、遂に前人未到の連載40周年を迎える。コミックスの発行部数は累計1億万部を超え、これまでTVアニメ化や実写ドラマ・映画化など幅広く展開し老若男女に愛されてきた。舞台版としては1999年の初の舞台化から、今回は10年ぶり5度目となった。

キャストには、主演のラサールさんほか、原作でもお馴染み、派出所の美男子担当・中川圭一役にモデルとして活躍し、現在はバラエティなどで活躍するユージさん、派出所の美女担当、秋本・カトリーヌ・麗子役に「エイジハラスメント」などドラマ、バラエティ、グラビアで幅広く活動する原さんが参加。

もともと原作が好きだったというユージさんは、今回のオファーを受け「海パン刑事かな! と思ったのですが、まさかの中川役でびっくりでした!!」と驚いたという。「ただ、僕はお金持ちではないですけど、家柄、アメリカ育ち、体型などなど、実は中川との共通点が多くて…。これはもう適役ですね!(笑)」と自ら語っていた。また原さんは、子どもの頃ア二メを見ていたそうで「翌週からの元気の源であり、生活の原動力でした! まさかそんな作品に…しかも!? 麗子役で出演できるなんて、とても嬉しく思いつつも、今からドキドキです! 自分なりの麗子を作っていきつつも、皆さんのイメージを崩さないように頑張っていきたいと思います!!」と意気込みをコメントした。

そして、舞台版オリジナルキャラクターとして、両さんとコンビを組む向島三四郎役に池田さんが。また、「ミュージカルテニスの王子様」で向日岳人演じた青柳塁斗(RYO役)、味方良介(Wake役)、章平(MAKOTO役)、北園涼(HIROSHI役)、福澤侑(SATOSHI役)が、イケメン特殊捜査部隊「SOT」として出演。2003年版ではシルバー大佐を好演した池田さんは、「念願の舞台版『こち亀』復活! 原作好きの方に声を大にしてお伝えします。この舞台化、ガッカリさせません。ラサール石井さんの『こち亀』愛はホンモノですから。笑えます、泣けます、震えます! 『こち亀』ファン必見の舞台です」と熱いメッセージを寄せている。

またラサールさんは「初演からご出演頂いていた皆さんは、私含め、年取ったので…(笑)、本公演は私以外一新しよう! ということで、キャストをほぼ総入れ替えしてみました」と今回のキャスティングを説明。「ただ、初演から中川を演じていた伊藤明賢が今回は一転海パン刑事を演じることに! ほかのキャスト陣もかなりイメージ通りで、豪華なメンバーが集まったのでお楽しみに!」と期待膨らむコメントを残した。

連載40周年特別企画 舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は9月9日(金)~19日(月・祝)AiiA 2.5 Theater Tokyo(東京)、9月23日(金)~25日(日)サンケイホールブリーゼ(大阪)にて上演。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top