※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【特別映像】山崎育三郎、“野獣”の思いに涙も…新曲「ひそかな夢」を歌い上げる『美女と野獣』

『ハリー・ポッター』で世界的に知られるエマ・ワトソンを主人公ベル役、英国ドラマ「ダウントン・アビー」でブレイクしたダン・スティーヴンスを野獣役に迎え、ディズニー・アニメーションの不朽の名作を

映画 洋画ニュース
注目記事
『美女と野獣』(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
『美女と野獣』(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 『美女と野獣』(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 山崎育三郎&昆夏美/『美女と野獣』来日記者会見
  • 実写映画『美女と野獣』(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 『美女と野獣』キャラポスター(C) 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • ガストン&ル・フウ/『美女と野獣』キャラポスター(C) 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 『美女と野獣』サブキャラポスター(C) 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 『美女と野獣』サブキャラポスター(C) 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 『美女と野獣』(C) 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
『ハリー・ポッター』で世界的に知られるエマ・ワトソンを主人公ベル役、英国ドラマ「ダウントン・アビー」でブレイクしたダン・スティーヴンスを野獣役に迎え、ディズニー・アニメーションの不朽の名作を実写映画化する『美女と野獣』。このほど、本作の吹き替え版で野獣役を務める山崎育三郎が、本作のために書き下ろされた新曲「ひそかな夢」を歌い上げる本編映像が解禁となった。

3月17日に全米公開を迎えた本作は、オープニング3日間興行成績1億7千万ドルをたたき出し、『ハリー・ポッター』シリーズを超える記録的成績で2017年公開作品NO.1の大ヒットスタートに。日本をはじめ、まだ公開していない国があるにもかかわらず、全世界興行収入はすでに9億ドルを突破している(BOX OFFICE MOJO調べ)。

快進撃を続ける本作を支えるのが、『美女と野獣』『アラジン』『リトル・マーメイド』などで数々の名曲を生み出し、アカデミー賞に8度ノミネートされ、作曲賞・歌曲賞をそれぞれ4度受賞した稀代の作曲家アラン・メンケンによる楽曲だ。

今回は、吹き替え版の野獣役を務めるミュージカル界の実力派、山崎さんが歌う「ひそかな夢」の一部が解禁。この楽曲は、ベルへの恋心を確信しながらも、彼女を愛するがゆえに自分の想いを抑え、父親のもとへ返そうと決心をした野獣が、城から去ってゆく彼女の姿を見つめながら歌う切なすぎるバラード。アニメーション版では、作品賞にくわえ、歌曲賞に同作から3曲ノミネーションという歴史的快挙を成し遂げているが、今回の新曲「ひそかな夢」も、早くも来年度アカデミー賞が期待されている。

ビル・コンドン監督はこのシーンについて、「野獣は彼女の姿を見続けようと、できる限り高いところに登ってゆきます。彼はこれでもう一生彼女の姿を見られなくなることを知っているからです。つまりここでは、塔を登ってゆきながら、同時に彼が心の底から歌うことが何よりも重要でした。アランとティム(・ライス)は間違いなくスペクタクルに満ちた歌を作り上げていますよ」と自信を覗かせている。

“本当に愛するがゆえにベルを自由にする”という野獣の複雑な思いを込める「ひそかな夢」は、本作でも最も表現力が重要となる楽曲の1つ。映像からも、山崎さんが日本のミュージカル界トップクラスともいわれる歌唱力と表現力で、感情豊かに歌い上げていることが分かる。ベルを思って父のもとに帰しながらも、「愚かと知りながら、ひそかに夢見る」とベルへの捨てきれない想いを歌いあげる歌詞の1つ1つに山崎さんの感情が注ぎ込まれ、観客の心を揺さぶる名シーンに仕上がった。



なお、4月9日(日)OA予定のテレビ朝日「題名のない音楽会」では、ひと足早く山崎さんが「ひそかな夢」を披露。収録では、野獣の心に寄り添いながら歌っていた山崎さんが感極まって涙してしまうひと幕もあったそう。本作の公開前に、山崎さんの歌声を堪能してみて。

『美女と野獣』は4月21日(金)より全国にて公開。

「題名のない音楽会」は4月9日(日)9時~テレビ朝日にて放送予定、4月16日(日)23時~BS朝日にて放送予定。
《シネマカフェ編集部》

『美女と野獣』

好きなキャラクターは?

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top