※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

有村架純、新ヒロインにエール「体と心を大事にして」

現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロイン・有村架純と、10月2日(月)より放送がスタートする「わろてんか」のヒロイン・葵わかなによる“ヒロインバトンタッチセレモニー”が…

最新ニュース レポート
注目記事
有村架純&葵わかな/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
有村架純&葵わかな/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
  • 有村架純&葵わかな/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
  • 有村架純&葵わかな/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
  • 葵わかな/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
  • 有村架純/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
  • 有村架純/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
  • 葵わかな/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
  • 有村架純&葵わかな/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
  • 有村架純/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロイン・有村架純と、10月2日(月)より放送がスタートする「わろてんか」のヒロイン・葵わかなによる“ヒロインバトンタッチセレモニー”がNHK大阪放送局で行われ、有村さんが新ヒロインの葵さんに長期にわたる撮影を乗り切る秘訣を語った。

セレモニーの会場になったのは、現在撮影が進んでいる「わろてんか」の劇中に登場する寄席“風鳥亭”のセット。新旧のヒロインが舞台に登壇し、まずは葵さんから有村さんへ花束を贈呈。葵さんは「有村さんがみね子さんとして10か月、守ってきたもの、頑張ってきたこと、想い続けてきたことを受け継いで『わろてんか』の世界で、共演者やスタッフの皆さんと笑いながら最後まで走っていけたらなと思います」と語り、有村さんへの労いと新ヒロインとしての決意を言葉にした。

有村架純/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
続いて「ひよっこ」でヒロインを勤め上げた有村さんが葵さんへ花束を渡し「十分いろんな気持ちを背負っていると思うんで“頑張って”とあまり言いたくないんですけど、体と心を大事にして過ごしてほしいなと思います。自分のペースを崩さずに毎日撮影に励んでください」と話し、ヒロインを演じた先輩として、現在撮影に奮闘中の葵さんへアドバイスした。

この日のセレモニーではプレゼントの交換も行われ、有村さんから葵さんへは劇中に登場した「すずふり亭のポークカツサンド」と、向島電機時代に制作した「トランジスタラジオ」が手渡された。葵さんからは「わろてんか」オリジナルグッズの「風鳥亭紋入り扇子」と有村さんの名前が入った特製の手拭いがプレゼントされた。

有村架純&葵わかな/“ヒロインバトンタッチセレモニー”
会場に集まった記者から「ひよっこ」ロスを感じないか質問された有村さんは「撮影が終わってNHKに通わない日々が続いていますが少しずつ“終わったんだなぁ”と実感してきています。まだ放送は続いているので、それが終わったらどうなるんだろう? という気持ちですね」と撮影終了後の心境を語った。

さらに先輩ヒロインとして長期間の撮影を乗り切る秘訣を問われると「私はタフな方なんですけど、2回ほど“体調がおかしいかも”と思うときがあって。体調が崩れるのを事前に防ぐために、体と心の声を聞くのが大事だなと思います」と明かし、新ヒロインの葵さんにエールを贈った。

連続テレビ小説第97作目となる「わろてんか」は2017年10月2日(月)~2018年3月31日(土)全151回放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top