樹木希林、「孫に嫌われてる」とポツリ…娘・也哉子&本木雅弘の子どもエピソード披露

最新ニュース

黒柳徹子が司会を務める長寿トーク番組「徹子の部屋」の5月16日放送回に、映画に引っ張りだこの樹木希林がゲスト出演。私生活から、公開を控える映画について、そして終活まで…最初から終わりまで笑いの絶えない、様々なトークが繰り広げられた。

冒頭、「ロックンローラーの夫・内田裕也さんとは結婚45年、それと同じくらい別居してらっしゃるということですけども…」と黒柳さんから紹介を受けると、笑顔で登場した樹木さん。

まず、黒柳さんが「すっごくいいわね」と絶賛する樹木さんのファッションについて、自身で運転もする行動派の樹木さんが自宅で転倒し額に青痣を作ってしまった話。そして「Suicaってどういうの?」とSuicaを知らなかった黒柳さんに、「あなた知らないの?」とSuicaを使いこなす樹木さんが説明する場面も。そんなやりとりに視聴者からは「Suicaを知らない徹子さんはさすが。しかしおふたりの遠慮無しの会話は凄い!!」「テレビで自分のお財布からSuicaを出す人を初めて見ました」「黒柳徹子さんと樹木希林さんの会話が可愛い。Suicaカードの会話してる」「希林さんが黒柳さんにSuicaの説明してるのマジDopeすぎ」といった声が。

そして、トークは自身のお墓や葬儀などを考えているという“終活”へ。今回の映像を「『徹子の部屋であの方今年お亡くなりになりましたわね』っていうときに出して頂いて…」と樹木さんが話し始めると、黒柳さんが「私は先になったらあなたがね(笑)でもあなた何言うかわからない、あなたにやっていただくのは嫌だわ。私はちゃんとやるわよあなたのお葬式はね」と言い、それに対し樹木さんも「そうだわね。私も保証できない」などといった掛け合いが繰り広げられた。

また、樹木さんと内田さんの“離婚しない不思議な夫婦関係”についても度々トークが繰り広げられ、2016年放送の夫婦揃って登場した“珍しい”映像も。黒柳さんが「絶対別れないってあなた仰ったわよね」と問うと、樹木さんは「嫌でしょそんな女」と笑うも、“45年の結婚生活”については「ありがたかった」と素敵なひと言がこぼれた。さらに、娘・也哉子と俳優・本木雅弘との子どもで樹木さんの孫にあたる3人の写真も登場。「会うとき嬉しい?」と黒柳さんから聞かれると、「嬉しくない」とまさかの返答。そして「孫に嫌われてる」「プレゼント一度もあげたことない」と驚きの発言も!

現在75歳の樹木さんは、『わが母の記』『あん』『海よりもまだ深く』など女優として話題作に出続け、また先日は、祖母役で出演した是枝裕和監督作『万引き家族』が、第71回カンヌ国際映画祭「コンペティション」部門に正式出品され注目を集めている。そんな樹木さんが出演し、5月19日公開となる画家・熊谷守一をモデルにある夏の1日を描く『モリのいる場所』(沖田修一監督)についても話が及ぶ。

『モリのいる場所』-(C)2017「モリのいる場所」製作委員会『モリのいる場所』-(C)2017「モリのいる場所」製作委員会
名優・山崎努と夫婦役で樹木さんが初共演することで話題を呼ぶ本作。樹木さんは「まさか山崎さんと同じ作品に出られるとは…とてもありがたかった」と出演した感想を明かし、「いまどき珍しい映画」だという本作について、また画家・熊谷氏について展開されていた。

Twitterでは、「徹子と樹木希林すでに面白い。そして2人ともおしゃれ」「今日の徹子の部屋は樹木希林さん!なんか…カフェでお茶してるおばあちゃん達を横目に見てる感じ…」「徹子の部屋、今日のゲスト樹木希林さんなんだけどすごく面白い」「結婚45年で別居43年ってのがまた凄い」「おふたりの会話面白い」「黒柳徹子×樹木希林って凄い」「神々の戯れの様相」「今日の #徹子の部屋 が神回!! 嘘偽りのない二人の会話の掛け合いが、もう…面白すぎる」と放送開始直後から2人のトークに魅了される人のコメントが寄せられた。
《cinemacafe.net》

編集部おすすめの記事

特集

page top