※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】好青年から裏社会の男まで、誰もが夢中になる向井理の本音

俳優・向井理に対して、どのようなイメージをお持ちだろうか? イケメン、知的、8頭身の完璧なスタイルなど…見た目に関しては湯水のように湧いてくるものの、内面はというと、どこかヴェールに包まれたような、言ってみれば、ややクールな印象さえある。

最新ニュース インタビュー
注目記事
向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
  • 向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
  • 向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
  • フード(福士蒼汰)と砂川(向井理)『ザ・ファブル』(C)2019「ザ・ファブル」製作委員会
  • 向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
  • 向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
  • 『ザ・ファブル』 (C) 2019「ザ・ファブル」製作委員会
  • 向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
  • 向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii

理想の芝居は“難しいことを簡単にやる”


そして、柳楽さんとの共演について、「刺激を受けたし、すごく感動しました」と充実の表情でふり返った。

「砂川というキャラクターを一番突き動かしてるのは間違いなく小島なので、柳楽くんとのシーンは、本当にヒリヒリするものがありましたね。お芝居の部分に関して、柳楽くんはすごく爆発力のある方なんです。現場の空気を一瞬でガラッと変えるインパクトを持っている人なので、それは、もう…一番身近で見ていて、すごく面白かったです。刺激も受けますし。いや、すごいです…感動しました」。

『ザ・ファブル』(C)2019「ザ・ファブル」製作委員会
柳楽さんのお芝居が「爆発力」と表現されるなら、向井さんのお芝居は、どう表現される?

「自分の? 僕は…個人的な好みとしては、受ける芝居が好きなんですよ。相手を意識的に動かす方が大変なので、大変な方より楽な方を選んでいるんですけど(笑)。砂川に関して言えば、なるべくうそがないように、“相手がこうくるなら、こうやったらもっと怒るだろうな”とか、意識してやっていたところがあったかもしれないです」。

向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
「楽」という言葉を使いながらも、結果、相手の呼吸を見て合わせ、ときに乱しながら芝居を作り上げていくというのは、「楽」とは到底離れたことをやっている印象さえ受けた。伝えれば、向井さんは「…難しい方が面白いですからね」と、観念したように微笑み、つぶやいた。さらには、こんな本音も。

「自分が見ていると、やっぱり、難しいことを簡単にやっている人の方がすごいな、と思うんです。難しいことを難しそうにやることは、もちろん、みんなできるんでしょうけど。…だから、そうなったらいいなと思うんです。実際、そこにその人が存在していることで話が成立するんだったら、それでいいと思うし。だから…理想は笠智衆さんだって、僕はずっと思っているんですよね。『寅さん』(『男はつらいよ』シリーズ)のように、振り向いて『おう』って言うだけで、映画が終わるっていう(笑)」。

向井理『ザ・ファブル』/photo:You Ishii
《text:Kyoko Akayama/photo:You Ishii》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top