※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

田中圭、相葉雅紀との掛け合いが「楽しみ」薬師丸ひろ子&波瑠と24時間ドラマSP出演

7月20日(土)放送の「嵐にしやがれ」内にて、相葉雅紀主演の「24時間テレビ」ドラマスペシャル「絆のペダル」に薬師丸ひろ子、波瑠、田中圭の出演が発表された。

最新ニュース スクープ
注目記事
7月20日(土)放送の「嵐にしやがれ」内にて、相葉雅紀主演の「24時間テレビ」ドラマスペシャル「絆のペダル」に薬師丸ひろ子、波瑠、田中圭の出演が発表された。

走行距離200km。最も過酷なスポーツともいわれるロードレース。今作は、自転車プロロードレーサー・宮澤崇史とその母の絆の実話をもとにした24時間ドラマスペシャル。余命宣告された母を救うため、選手生命を差し出して生体肝移植のドナーとなった息子。そんな親子の絆と主人公の情熱的な生きざま、そして、これまでにはなかった疾走感を盛り込みながら描き出す。

相葉さん演じる主人公・宮澤崇史を信じ、支え続けた母・純子役には薬師丸ひろ子。いつしか崇史の闘い続ける“理由”となっていく純子。2001年に肝臓を患い、余命1~2年という宣告を受けてしまう。崇史はすぐに、選手生命に大きな影響があるにも関わらず、生体肝移植を申し出たが、自分の病気のせいで息子の夢を断ちたくないと、純子はそれを拒否する…。

24時間テレビ42 ドラマスペシャル「絆のペダル」薬師丸ひろ子
「相葉さんは、リハーサルの段階から深く深く作品に入ってらっしゃるのを感じました」と薬師丸さんは。「本当にあったとは思えない奇跡の実話で、セリフひとつ言うにしても『真実を伝えていく』、そんな役割のような気がしています」と実話に挑む思いをコメント。「一度、絶望の淵に落とされたところから再起し復活していく生き様にみんなが力を与えてもらえる作品になるんじゃないかなと思っています」と語る。

崇史が所蔵する実業団チームのマネージャー・椎名優希役に波瑠。常に冷静沈着で、クールな面持ちにとっつきにくいところがあるが、実はチームのためにできることは何かと懸命に考え続ける心優しき女性。崇史の手術のことを知った際も、チームの中で誰よりも崇史の復帰を信じ続け、彼を待つ。

24時間テレビ42 ドラマスペシャル「絆のペダル」波瑠
「実在する方の物語はとても説得力があり力強いメッセージが込められていて、脚本を読んだ時にとても印象的でした。夏の終わりにみなさんがこのドラマを観て、勇気付けられることを願っています」と、波瑠さんも力強くコメント。

そして崇史の生涯のライバル・新谷圭吾役には田中圭。若き頃から崇史と才能を競い合ってきた実力派で、ロードレース界を背負う人物だと称され、様々なサポートの中、期待を一身に背負いペダルをこぎ続けてきた。愚直で真っ直ぐな崇史に興味を抱くが、年月が経ったのち、新谷は崇史と“運命の一戦”を闘うことになる。

24時間テレビ42 ドラマスペシャル「絆のペダル」田中圭
田中さんは「脚本も素晴らしかったですし、24時間テレビに相応しいお話だなと感じて、自分も勇気をもらいました。相葉さんとは初めてお芝居で共演させていただくのですが、宮澤さん役にぴったりだと思います。ラストの方2人の掛け合いのシーンがあるのですが、そこの撮影が楽しみです!」と期待を寄せている。

「24時間テレビ42」ドラマスペシャル「絆のペダル」は8月24日(土)21時ごろより日本テレビ系にて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top