※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】岡田健史、両親の教えが息づく役作りは「どんな作品も全力」

「中学聖日記」の黒岩役で、俳優デビューを果たした岡田健史。現場から現場へと渡り歩いた俳優としての経験が、岡田さんを一回りも二回りも大きくした。

最新ニュース インタビュー
注目記事
岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
  • 岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
  • 岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
  • 岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
  • 岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
  • 岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
  • 岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
  • 岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
  • 岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada

堤幸彦監督との初タッグ『望み』でキーマンを熱演


『望み』 (C)2020「望み」製作委員会
万全を期し、岡田さんが新たに挑戦した役どころは、『SPEC』シリーズや『十二人の死にたい子どもたち』などを手掛けた人気映画監督・堤幸彦による最新作『望み』の石川規士役だ。規士は、ケガによりサッカー選手になる夢を諦めた高校生。両親に対して斜に構えた態度をとり、夜遊びをするようになったある晩、規士の友人が殺害され、彼は被害者疑惑から加害者へと、嫌疑をかけられるようになる。

生きていたら殺人犯、被害者であれば帰らぬ人の可能性、家族の“望み”が物語の中で揺れ動き続ける。作品における最重要人物を任された岡田さん。オファーを受けたときは、「原作を読んで、読者をこんなにも翻弄する作品があったのかと衝撃を受けました。規士役のオファーはすごくうれしかったですし“ぜひやりたいです”と返答させていただきました」と興奮気味に話す。

『望み』 (C)2020「望み」製作委員会
タッグを組んだ堤監督とは初顔合わせ。衣装合わせの段階から、お互いに規士のイメージは合っており、本番中もほとんど演出を受けなかったと、岡田さんは説明する。堤監督から受けた唯一のオーダーは、「反抗期を存分に出してほしい」だった。岡田さんは、戸惑った。

「僕、反抗期がなかったんですよ。最初、本を読んだときに反抗期という単語も出てこなくて、監督に言われて初めて“ああ、反抗期なのか…!”と理解しました。具体的に反抗期をどう演じたかは…、冒頭、家族4人が食卓を囲んでいるシーンがありますよね。父親(堤真一)に話しかけられているけど、僕は反応しない。そうすると、父親は反抗をしていると捉えるだろうな、と。反応をなくすこと=人として生きていないと、僕は思うんです」。

岡田健史『望み』/photo:Jumpei Yamada
「人として生きていない」というフレーズについて、かみ砕いて説明しようと、「例えば…」と岡田さんはニコッとこちらを見つめた。「今日、インタビューをしてくださっているのに、僕が目も合わさずに、ずっと下を向きながら話していたら“こいつ、大丈夫か?”と思いますよね(笑)? 生命はちゃんと保てているけど、人間として生きられていない。そういう規士を僕は作りたかったんです」。

《text:赤山恭子/photo:Jumpei Yamada》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top