※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トム・クルーズ、バイクジャンプをふり返る「いい映像になることは分かっていた」『ミッション:インポッシブル』最新作N.Y.プレミア

トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE』公開を前に現地時間7月10日、USプレミアがニューヨークで開催。併せて、本シリーズの醍醐味が詰まったイーサン・ハントと新キャラクター、グレースの絶体絶命の本編映像が解禁された。

最新ニュース レポート
注目記事
『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
  • 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
  • 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
  • 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
  • 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
  • トム・クルーズ『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
  • ヘイリー・アトウェル『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
  • サイモン・ペッグ『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.
  • レベッカ・ファーガソン『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』USプレミア ©2023 PARAMOUNT PICTURES.

トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE』公開を前に現地時間7月10日、USプレミアがニューヨークで開催。併せて、本シリーズの醍醐味が詰まったイーサン・ハントと新キャラクター、グレースの絶体絶命の本編映像が解禁された。


>>『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE』あらすじ&キャストはこちらから

先日ローマで行われたワールドプレミアは、スペイン広場を封鎖した大規模なレッドカーペットに世界中から3,000人を超えるファンが駆けつけるなど、世界中にシリーズの人気を轟かせ、盛大な幕開けからスタートした本作のワールドプロモーションツアー。その後、ロンドン、アブダビ、ソウル、シドニーと全世界を周り、ついに公開を週末に控えたニューヨークに上陸。

プレミアには、主演のトム・クルーズをはじめ、常連のサイモン・ペッグヴィング・レイムスレベッカ・ファーガソン

レベッカ・ファーガソン

さらに前作から参加したヴァネッサ・カービー、新たに加わり、すでにその演技に絶賛の声が集まっているヘイリー・アトウェルポム・クレメンティエフといった超豪華キャストに加え、5作目から本シリーズのメガホンをとるクリストファー・マッカリー監督ら総勢19名が集結。

ポム・クレメンティエフ

公開を待ちわびるニューヨークのファンにもこれまで同様、ファンへ神対応を見せたトム。サウンドバイツでは「大スクリーンと素晴らしい音響で観ると、とてもリアルなんです。ファンのみんなに本作を観てもらえるこの瞬間をずっと心待ちにしていました。映画公開を世界に伝えられるのを製作者みんなで夢見てきたんです」と、世界的な新型コロナウィルスのパンデミックの影響で撮影が中断に追い込まれるなど、様々な困難な撮影を乗り越えて、やっと作品をファンに届けることができる喜びをコメント。

「この瞬間は僕にとって色あせることのない瞬間です。感謝しているし、感謝の気持ちは高まるばかりです。とても特別な瞬間ですよ」と、感謝を繰り返し、特別な瞬間であることを明かした。

また、本作で話題のシーンの1つである崖からのバイクジャンプシーンについて聞かれると、「初めて落ちていくバイクジャンプをした時によく覚えているのは、真下を見てしまうと身体が震えてしまうかもしれないと思ったこと。一度身体が震え始めると、気持ちを落ち着けようとしても、震えを止めるのは難しいんです」と、さすがにトムでさえも、あのシリーズ最大のアクションシーンには恐怖心があったよう。

「だから、バイクジャンプの時に覚えているのは、タイヤの感触と、身体に空気があたる感触だけだ。ただ、バイクが身体に当たらないことを祈りました」と自身の感覚に頼り、撮影に臨んでいたことを明かした。


絶壁からのバイクジャンプをふり返る「いつ自分がバイクを手放したのかも分からなかった」


実際の撮影についてふり返ると、「いつ自分がバイクを手放したのかも分からなかった。実際に何が起こったのか自分でもよく分からないんです」と、記憶が曖昧だったようで、まさに極限状態の撮影だった様子。ただ、飛んだ後は「撮影のために十分に深く落ちることを考えました。落ちていく映像を撮りたいのだから、深く落ちれば落ちるほどいい映像になることは分かっていました」と、落下しているときでさえ、作品のことを気にかけているという超人ぶり。

「パラシュートを開いたあとは、山に引っかからないように気をつけました」と、あのシーンにはさらに注意するべきポイントがあったようで、「なぜなら、その日の朝に練習で飛んだんだけど…。EPK映像(メイキング映像)で見てもらえばわかるんですが、パラシュートが真上に開かなくて、山の方に流されたんです。だから、パラシュートを開いたあとは、そうならないように祈りました」と、まさかの本番前の練習でトラブルがあったことを明かした。そんな状況の中で、あの圧巻のバイクジャンプシーンは完成したようだ。


列車から落下寸前!大ピンチの本編映像も解禁


併せて到着したのは切断された橋から落下寸前の列車の中で、狭い足場になんとかしがみつくも、超重量のグランドピアノがいまにも直撃しそうになる本編映像。

垂直にぶらさがった車両の中で必死に手に力を込めるイーサンとグレース(ヘイリー・アトウェル)。一歩でも足を滑らせれば、そしてこの車両そのものが落ちてしまえば一巻の終わりという大ピンチの中、2人の頭上には固定ベルトが重さに耐えきれずいまにも落ちそうに揺れるグランドピアノが! 「絶対に落とさない。飛ぶんだ僕を信用しろ!」と必死の形相で叫ぶイーサン。このシーンの続きが気になるものとなっている。

ヘイリー・アトウェル

いち早く本作を見た多くの批評家から絶賛の声が相次いでる本作。アメリカ最大の映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」では批評家スコアが98%フレッシュを記録(7月11日現在)。これは、昨年大ヒットを記録した『トップガン マーヴェリック』、さらに歴代最高の前作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』も超えており、早くもその完成度の高さに注目が集まっている。

そんな本作のワールドプロモーションツアーも残すところ、日本のみ。トムと監督は最終地である日本に7月17日(月・祝)に来日、ジャパンツアーは、17日にジャパンプレミア、18日(火)に記者会見を予定している。

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』は7月21日(金)より全国にて公開。


ミッション:インポッシブル ALL GUIDE (TJMOOK)
¥1,430
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ミッション:インポッシブル フォールアウト (吹替版)
¥199
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top