※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伊藤沙莉「虎に翼」“寅子”がハマり役 20年超え俳優人生の代表作に

NHK連続テレビ小説「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった女性・三淵嘉子をモデルにしたオリジナルストーリー。主演の伊藤沙莉は、芸歴20年にして自身初の朝ドラ主演で唯一無二の魅力を振りまいている

最新ニュース コラム
注目記事
伊藤沙莉/photo:Jumpei Yamada
伊藤沙莉/photo:Jumpei Yamada
  • 伊藤沙莉/photo:Jumpei Yamada
  • 伊藤沙莉
  • 連続テレビ小説「虎に翼」
  • 連続テレビ小説「虎に翼」
  • 伊藤沙莉『ミステリと言う勿れ』プレミアイベント
  • 『獣道』 (C)third window films
  • 『獣道』(C)third window films
  • TVアニメ「映像研には手を出すな!」(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

4月1日より好評放送中のNHK連続テレビ小説「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった女性・三淵嘉子をモデルにしたオリジナルストーリー。

その主人公・猪爪寅子を演じる伊藤沙莉は、芸歴20年にして自身初の朝ドラ主演で、「私の人生においてかけがえのない作品になる」(NHK朝ドラ公式HPより)と自ら語る「虎に翼」でその唯一無二の魅力を振りまいている。


寅子、女子部法科の仲間たちと“地獄の道”を邁進中


世の中の常識や既成概念に対して「はて?」という疑問を持ち、不公平さや不条理をはっきりと口にできる寅子の姿に毎日、勇気づけられている方は多いだろう。

これまでの第1週では、良妻賢母の道を勧める母・はる(石田ゆり子)を翻させて明律大学女子部法科に進学し、第2週では「女のくせに」と言われながらも“地獄の道をいく”女子部の仲間たちと共に学び、共に闘う決意を新たにしていた寅子。

“弱き立場の者を守る、盾みたいな弁護士になりたい”。

女性として困難な時代に道なき道を切り開き、悩みながらも一歩ずつ成長していく寅子の姿を描く本作で、女子部法科に入学して初めての裁判傍聴を経験した寅子は改めてそう決意していた。

語りの尾野真千子との掛け合い、相性もばっちりで、義姉となった親友の花江(森田望智)、女子部で“なんとな~く扱いにくい”一派となった同級生たち、男装の山田よね(土居志央梨)、華族の令嬢・桜川涼子(桜井ユキ)、夫と3人の息子がいる大庭梅子(平岩紙)、留学生・崔香淑(ハ・ヨンス)といった同志となる女性たちとの関係性もこれから大きな見どころとなっていく。

何より、鋭敏な感受性を芝居に昇華する稀有な才能を持つ伊藤さんの豊かな表現力で形づくられていく、寅子というひとりの女性の姿に魅了され続ける半年となるはずだ。

【あらすじ】第3週「女は三界に家なし?」
生徒数が減り、存続の危機に陥る明律大学女子部。宣伝のため2年生の寅子(伊藤沙莉)たちは3年生と合同で法廷劇を上演することになった。よね(土居志央梨)は涼子(桜井ユキ)が書いた法廷劇の脚本を「甘い」と批判し、寅子と言い合いになる。本番の日。女子部をからかう男子学生・小橋(名村辰)らの妨害があり、法廷劇は中止に追い込まれる。けがをしたよねを運んだ女子部一同は、よねが働きながら苦労して弁護士を目指していることを知る。かける言葉が見つからない寅子は、実際の事件を徹底的に調べようと提案する。


1994年生まれ、9歳でTVドラマ「14ヶ月~妻が子供に還っていく~」で俳優デビュー。「女王の教室」や映画『悪の教典』、2014年の「GTO」など、さまざまな学園ドラマをはじめ映画、舞台においても活躍してきた伊藤さん。実兄はお笑い芸人の「オズワルド」伊藤俊介として知られる。

朝ドラといえば、いまから4年前の「ひよっこ」(17)にてヒロイン・みね子(有村架純)と幼なじみの(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)と関わり、三男を婿養子に迎えることになる米屋の安部米子を演じて広く注目を集めた。

同じ年には映画初主演にして須賀健太とW主演した『獣道』で、いわゆる“宗教2世”として大人に翻弄され、搾取されていく主人公・愛衣役に挑み、驚異の振り幅を見せつける。初海外映画祭となるヨーロッパ最大のアジア映画祭「第19回ウディネ・ファーイースト映画祭」にも参加した。

『獣道』 (C)third window films

話題を呼んだドラマ「獣になれない私たち」(18)や「ミステリと言う勿れ」(23)、映画『寝ても覚めても』(18)『ボクたちはみんな大人になれなかった』(21)『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』(23)ほか出演作は数えきれないほどで、アカデミー賞受賞作の舞台化「パラサイト」では“寄生”する側の家族、金田家の“ジェシカ先生”こと美姫を演じた。

「虎に翼」制作統括・尾崎裕和氏と初めて関わったドラマ

さらに池松壮亮と恋人役を演じた、東京国際映画祭観客賞受賞の映画『ちょっと思い出しただけ』(22)では女性のタクシー運転手にもなった。同作はカナダ「ファンタジア国際映画祭」にてカメラ・ルシダ部門最高賞を日本映画初受賞するなど国内外で評価を受けている。

『ちょっと思い出しただけ』(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会

また、ややハスキーで、聞いてすぐに彼女と分かる印象深い声の持ち主でもあり、TVアニメ「映像研には手を出すな!」や映画『すずめの戸締まり』に出演するなど、一時期コンプレックスを持っていたとは思えないほど声優やナレーターとしても活躍している。

自身で書き下ろしたファーストフォトエッセイ「【さり】ではなく【さいり】です。」(21)も伊藤さん本人の朗読によりオーディオブック化されており、Amazonのオーディオブック配信サービス「Audible」でも配信されている。


連ドラ初主演は佐久間由衣と「トランジットガールズ」


2015年、「テラスハウス」のスタッフが集結したオリジナルストーリーで連続ドラマ初主演を果たす。親同士の再婚により、ひとつ屋根の下で義姉妹となった小百合(伊藤さん)とゆい(佐久間由衣)の2人が、最悪の出会いから、反発しながらも恋を育んでいく王道ラブストーリー。

“連ドラ史上初”と謳われた、当時としては画期的ともいえるガールズラブドラマで少女漫画の主人公のような女子高生を演じた。


朝ドラ初出演「ひよっこ」


エッセイ「【さり】ではなく【さいり】です。」によれば、ヒロインの親友・時子(佐久間さんが演じた)役でオーディションに参加した際、脚本の岡田惠和の目にとまり、米屋の安部米子というキャラクターが誕生したという。米屋のひとり娘だから“米子”というわかりやすい名前がイヤで、“さおり”と名乗っていた、素直じゃないけれど一途な米子はファンの間でも人気者。


アニメ声優に挑戦「映像研には手を出すな!」


個性の1つである声を活かし、連続テレビアニメの声優に初挑戦、“設定が命”の主人公・浅草みどりを好演する。様々なアイディアをスケッチブックに描きためた、たぎるようなアニメーションへの思いが金森さやか(田村睦心)、水崎ツバメ(松岡美里)と出会って結実していく様は、まるで「虎に翼」の女子部たちのよう!?

TVアニメ「映像研には手を出すな!」(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

大童澄瞳による原作は2016年から「月刊!スピリッツ」(小学館)にて連載された、ブロスコミックアワード2017大賞、マンガ大賞2018ノミネートなど数々のアワードを獲得した話題作。監督は湯浅政明がつとめた。


よるドラ「いいね!光源氏くん」千葉雄大といいコンビ


平安の世から現代にタイムスリップしてきた光源氏と、伊藤さん扮する自分に自信を持てないこじらせOL・藤原沙織が巻き起こすユーモラスな同居生活を描いた、えすとえむの同名漫画が原作のラブコメディ。

「アクターズ・ショート・フィルム2」の『あんた』でも組んだ千葉雄大が演じる、現代人とは生活のテンポも価値観も違い、唐突に和歌を詠み始めるお茶目で雅な光源氏の平安貴族ぶり、自分の人生の主人公になれずにいた沙織に影響を及ぼしていく展開は評判を呼び、翌年には「し~ずん2」も放映。


映画『タイトル、拒絶』虐げられる女性たちの世話係


『タイトル、拒絶』 (C)DirectorsBox

セックスワーカーとして生きる個性も境遇もバラバラな女性たちを綴った、山田佳奈監督・脚本による劇場映画。伊藤さん演じる女性たちの世話係のカノウは“クソみたいな人生”をもがきながら生きてきたと、冒頭から独白を繰り広げる。

「ひねくれて“どうでもいい”と言いつつ、どこかでちゃんと傷ついている。“どこかで何か覆したい、でもどうにもならない“という(カノウの)葛藤は、めちゃくちゃわかる」とシネマカフェのインタビューでも語っている。



「大豆田とわ子と三人の元夫」でナレーション!


松たか子主演&坂元裕二脚本、松さん演じるとわ子の元夫役に松田龍平、角田晃広、岡田将生と豪華キャストが織りなすオリジナル・ロマンティックコメディに声で参加。坂元作品は中学生のときに出演した、いじめをテーマにした「わたしたちの教科書」(07)以来。

個性豊かな登場人物たちに寄り添いつつ、ときにはツッコミを入れながら彼らの心情を巧みに伝える役目を担った。


仲野太賀と息ピッタリ「拾われた男」


「拾われた男」(C)2022 Disney & NHK Enterprises, Inc.

「虎に翼」で猪爪家に下宿する書生・佐田優三を演じている仲野太賀との初共演作。惚れっぽい俳優志望の松戸諭(仲野さん)がアルバイト先で出会い、恋に落ちて、やがて結婚することになる運命の人・比嘉結を演じた。

仲野さんが「勝手に仲間意識を持っていて、遅かれ早かれいつか一緒になるだろうなとは思っていた」と言えば、伊藤さんも「特にお仕事したい方だった」と共演について語っていたことも。そんな2人は今作でも息ピッタリで、伊藤さんは背中を押すどころか思いきり引っぱたいて鼓舞する、よき相棒を演じている。「虎に翼」の優三も寅子の相談に乗りつつ、その人生に影響を与えていくことになりそうだ。


「シッコウ!!」ゴールデン帯連続ドラマ初主演


ゴールデン帯連続ドラマ初主演となった「シッコウ!!~犬と私と執行官~」は、朝ドラ「あさが来た」や「カバチタレ!」など、お仕事モノに定評のある大森美香が脚本を手掛け、“執行官”という聞きなじみのなかった職業を描いたオリジナルドラマ。

主人公の吉野ひかりは執行官・小原樹(織田裕二)から犬にものすごく好かれる才能を買われ、執行補助者として新たな道を歩み始める。その強制力に胸がザワザワしながらも、小原や栗橋祐介(中島健人)らと執行案件に次々臨んでいくひかり。

その弱き立場の者に寄り添う“ザワザワする心”は、「虎に翼」での決まり文句「はて?」にも通じる不条理な世の中への問いともいえるのだ。

連続テレビ小説「虎に翼」は毎週月~土曜日8時、NHK総合ほかにて放送中。
※土曜は1週間をふり返り


連続テレビ小説 虎に翼 Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)
¥1,430
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top