ロンドンの貧しい公共団地に住む不良キッズたち。荒れた毎日を送る彼らは、毎晩のように仲間たちと集まって騒いでは街の住民を困らせていた。ある夜、彼らは突然空から降ってきた無数の凶暴なエイリアンの衝撃を受ける。大混乱になる街。これまで味わったことのないリアルな恐怖に襲われながらも、恋人や家族を守るため、いつしか不良キッズは街を救うために立ち上がる…。
ジョー・コーニッシュ
エドガー・ライト
『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』のエドガー・ライトとニック・フロストの再タッグ作と聞いただけで、興奮せざるを得ない。しかも、描かれるのが“団地”で繰り広げられる、不良キッズたちと凶暴なエイリアンの壮絶バトルと聞いたら、かつて『E.T.』や『ゴーストバスターズ』に胸躍らせた映画少年&少女たちはいてもたってもいられないはず。先日公開された『アタック・ザ・ブロック』を引っさげ、来日を果たしたエドガーの秘蔵っ子、ジョー・コーニッシュ監督とニックにその「SF愛」を語ってもらった。
ブログ上で語られるキーワードを参考に、映画の“いま”を分析する「ブログ話題度ランキング」。興行でも好調ぶりを見せているエンターテインメント大作の順当の上位ランクインに加え、今週の上位ランキングではいわゆる“ミニシアター作品”の健闘が目立っていた。
熱狂的な人気を誇る『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』、『スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団』のエドガー・ライトが製作を手がけるSFアクション・コメディ『アタック・ザ・ブロック』を引っさげ、監督のジョー・コーニッシュと出演のニック・フロストが来日! 3月26日(月)に舞台挨拶を行い、本作の日本公開を待ちわびたファンを沸かせた。