昭和20年、没落貴族となった上、父を失ったかず子とその母、都貴子は生活のために、本郷西片町の実家を売って西伊豆で暮らすことになった。そんな折、戦地で行方不明となっていた弟の直治が帰還するとの知らせが入ると、母は「歳の離れた資産家に嫁いだらどうか」とかず子に話す。激怒したかず子は、「鳩のごとく素直に、蛇のごとく慧かれ」というイエスの言葉とともに6年前の出来事を思い出す。まだ学生だった直治が師匠と仰ぐ中年作家、上原二郎との出会いである。それは一夜の恋心の目覚めであった――。/太宰治「斜陽」の映画化。
近藤明男
太宰治の名著「斜陽」執筆75周年を記念する映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』。から、宮本茉由、水野真紀、萬田久子が演じた戦後を生き抜く女性たちの生きざまをとらえた場面写真解禁。
宮本茉由が主演を務め、安藤政信、水野真紀、柄本明、萬田久子ら実力派も集結する『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』。この度、作品を彩るキャストたちの場面写真が一挙解禁となった。
1947年に出版され“斜陽族”と流行語にもなり、大ベストセラーとなった太宰治の名著「斜陽」。執筆75周年を記念する作品『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』よりポスターと予告編が解禁された。
太宰治原作「斜陽」を主演・宮本茉由、安藤政信で映画化した『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』の公開が決定。併せて、宮本さんと安藤さんの2ショットをとらえたメインビジュアルが解禁された。