※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

滝クリ、Xマスは「家族と…つまらない答えですみません」 オスカー授賞式案内役就任

フリーアナウンサーの滝川クリステルが「第82回アカデミー賞授賞式」、「第52回グラミー賞授賞式」などWOWOW3番組に出演することになり12月16日(水)、東京・イマジカ品川プロダクションセンターで就任会見を行った。

最新ニュース レポート
注目記事
WOWOW3番組への出演が決まった滝川クリステル photo:Yoko Saito
WOWOW3番組への出演が決まった滝川クリステル photo:Yoko Saito
  • WOWOW3番組への出演が決まった滝川クリステル photo:Yoko Saito
  • 滝川クリステル photo:Yoko Saito
  • 伝家の宝刀斜め45度! photo:Yoko Saito
  • 滝川クリステル photo:Yoko Saito
  • ハプニングに期待? photo:Yoko Saito
フリーアナウンサーの滝川クリステルが「第82回アカデミー賞授賞式」、「第52回グラミー賞授賞式」などWOWOW3番組に出演することになり12月16日(水)、東京・イマジカ品川プロダクションセンターで就任会見を行った。

同局が独占生中継するアカデミー&グラミー授賞式では現地に赴き案内役を、2010年2月6日(土)スタートの環境番組「BBC EARTH 2010」ではプレゼンターを務める。日仏ハーフで今年9月までフジテレビ系「ニュースJAPAN」のキャスターを7年間務めたワールドワイドな美貌と知性が、3番組のイメージにピッタリとして抜擢されたことに「フジ以外の他局は初めてで嬉しい。『ニュースJAPAN』を卒業し、こんなワールドワイドな仕事をする機会をいただいて視野が広がる期待感があります」と喜びを表現。

多彩なハプニングが多いことも見どころのひとつとなっているアカデミー賞授賞式では過去、全裸男性の乱入事件もあったが「ちょっと全裸は困りますけど、(案内役の相方のジョン・)カビラさんと手を合わせ、(ハプニングがあっても)動揺せず、楽しみながら務めたい」とアドリブを効かせる決意も語った。

一方で、今年一年をふり返ると「私にとってはまさに転換の年。激動とまでは言いませんけど人生の大きな節目になった」としみじみ。来年の公私の抱負については「これまで、帯番組をやっていて難しかったですが、来年は海外に行く機会も増えると思うので、スタジオを出て新しい世界を見ていきたい。プライベートでは…生活を元に戻すのが大変でやっと朝型に変わってきたところ。これから模索していきたい」と微笑んだ。

クリスマスが近いとあって、この日は「クリスマスと言えば赤」と真っ赤なワンピースに黒タイツ、黒ブーツ姿の愛らしい装い。「白のブーツだったら完璧だったんですが、スミマセン」と照れつつ「クリスマスは当たり前のように家族と過ごしてきました。今年も家族と…。つまらない答えですみません」と、苦笑いで話した。

「第52回グラミー賞授賞式」は2010年2月1日(月)、「第82回アカデミー賞授賞式」は同3月8日(月)、いずれもAM 9:30よりWOWOWで独占生中継。

「BBC EARTH 2010」は2月6日(土)スタート、毎週土曜日21:00放送。1月2日(土)16:30より新春スペシャルが放送される。

《photo / text:Yoko Saito》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top