※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

決戦を前に意外にも和気あいあい。オスカー候補者が勢ぞろいの昼食会開催

授賞式を3週間後に控えた第82回アカデミー賞の候補者の昼食会が15日、ロサンゼルスのビヴァリー・ヒルトン・ホテルで開催され、各賞の候補者たちが一堂に会した。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
第82回アカデミー賞の昼食会に集まった候補者たち Darren Decker / -(C) A.M.P.A.S.
第82回アカデミー賞の昼食会に集まった候補者たち Darren Decker / -(C) A.M.P.A.S.
  • 第82回アカデミー賞の昼食会に集まった候補者たち Darren Decker / -(C) A.M.P.A.S.
授賞式を3週間後に控えた第82回アカデミー賞の候補者の昼食会が15日、ロサンゼルスのビヴァリー・ヒルトン・ホテルで開催され、各賞の候補者たちが一堂に会した。

『しあわせの隠れ場所』で初の主演女優賞候補となったサンドラ・ブロックはノミネートされた感想を「とても怖い。どうしたらいいの? っていう気分よ」と語る。賞レースのまっただ中にいることはとてもエネルギーを必要とするそうで、「全てが終わるまでは、仕事について考えないことに決めたわ。でないと、ちゃんと物事を判断できるようにならないから」。この日はグレーのワンピースという地味なスタイルだったが、授賞式には何を着るのかという質問には「まだ決めていないの」と答えた。

会場には『アバター』のジェームズ・キャメロン監督、『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー監督と主演男優賞候補のジェレミー・レナー、『イングロリアス・バスターズ』のクエンティン・タランティーノ監督と助演男優賞候補のクリストフ・ヴァルツ、『マイレージ、マイライフ』のジェイソン・ライトマン監督、主演男優賞候補のジョージ・クルーニー、助演女優賞候補のアナ・ケンドリックとヴェラ・ファーミガ、『プレシャス』のリー・ダニエルズ監督と主演女優賞候補のガボレイ・シディビー、ノミネート歴が史上最多16回の超ベテラン、メリル・ストリープ(『ジュリー&ジュリア』)、とほとんどの候補者が揃った。

候補者同士で会話を楽しみ、和気あいあいとしたムードの昼食会だったが、3月7日の授賞式のTV中継を担当するプロデューサーからは受賞スピーチについて「なるべく簡潔に、感謝を述べる相手のリストも厳選すること」というお達しが出され、「あなた方(候補者たち)にはいままで以上にスピーチについて真剣に考えていただきたいです」と駄目押しまで。結果発表まで3週間を切った第82回アカデミー賞。前哨戦の常勝者が勝つとは限らないのが常でもある。今年もサプライズ受賞はあるのだろうか?



Darren Decker / © A.M.P.A.S.
《冨永由紀》

好きな場所は映画館 冨永由紀

東京都生まれ。幼稚園の頃に映画館で「ロバと王女」やバスター・キートンを見て、映画が好きになり、学生時代に映画祭で通訳アルバイトをきっかけに映画雑誌編集部に入り、その後フリーランスでライター業に。雑誌やウェブ媒体で作品紹介、インタビュー、コラムを執筆。/ 執筆協力「日本映画作品大事典」三省堂 など。

+ 続きを読む

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top