※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

食事で人の素顔が浮き彫りに!?『ヴィンセントが教えてくれたこと』

ソフトクリーム、コーラ。猫と一緒に食べた味気ない食事。いつでもどこでも食べられる、ありふれた物でも、「誰と、どんな気持ちで食べたか」で…

最新ニュース コラム
注目記事
『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC. All Rights Reserved.
  • 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
  • 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
  • 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
  • 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
  • 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
  • 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
  • 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
  • 『ヴィンセントが教えてくれたこと』 - (C) 2014 St. V Films 2013 LLC.  All Rights Reserved.
ソフトクリーム、コーラ。猫と一緒に食べた味気ない食事。いつでもどこでも食べられる、ありふれた物でも、「誰と、どんな気持ちで食べたか」で、それはとてつもなく味わい深い思い出、記憶になっていく――。今回はそんな「おいしい映画」、『ヴィンセントが教えてくれたこと』をご紹介します。

ギャンブル好きで人嫌いのジジイ、ヴィンセント(ビル・マーレイ)が住む家の隣に、シングルマザーのマギー(メリッサ・マッカーシー)と息子のオリバー(ジェイデン・リーベラー)が引っ越してくる。ひょんなことからオリバーの“シッター”を引き受けることになったヴィンセントは、破天荒な独自のスタイルで彼の世話を焼くことに。

小学生のオリバーを平気で競馬場に連れて行っては馬券の買い方を教え、行きつけのバーでは注文の仕方をレクチャー。そしてガレージで酒を飲みながらいじめっこの撃退法を教えるのです。そんなハチャメチャなヴィンセントも、オリバーとは不思議と馬が合う様子。そしてオリバーも、偏屈オヤジとまわりから言われるヴィンセントと過ごす中で、彼の裏の顔を知っていきます。妻を愛する姿、妊婦のストリッパーのダカ(ナオミ・ワッツ)を気づかう姿、自分の夕食よりも愛猫の食事を優先する姿など…。

誰からも理解されずに生きてきたヴィンセントの本当の姿を、そばにいたからこそ見えたオリバーは、学校の発表会で紹介することを決めるのですが…。

おじいちゃんと孫ほど年の離れた2人の絆が強くなる瞬間、瞬間に登場する愛らしい食べ物。それを見るたび、思い出すだびに、二人の友情を羨ましく思い、そして温かな気持ちになります。

食べ物、食事に関わることって、人の本当の姿が一番出やすいのかもしれません。そう思ったら、人を受け止める、受け入れる“味覚”を、私達も意識していかなければならないのかもしれませんね。
《Umi》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top