【おうちで傑作レビュー】テイラー・スウィフトの本音を伝えるドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』

オススメ配信作品を紹介する本企画、今回は世界を代表するシンガー、テイラー・スウィフトのNetflixドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』を紹介します。

最新ニュース コラム
Netflixドキュメンタリー「ミス・アメリカーナ」独占配信中
  • Netflixドキュメンタリー「ミス・アメリカーナ」独占配信中
オススメ配信作品を紹介する本企画、今回は世界を代表するシンガー、テイラー・スウィフトのNetflixドキュメンタリー「ミス・アメリカーナ」を紹介します。

Netflixではこれまで、キース・リチャーズ、ジャスティン・ティンバーレイク、レディ・ガガ、ビヨンセなどトップスターの音楽ドキュメンタリーを配信してきました。テイラー・スウィフトも一昨年の年末ライブ映像作品「テイラー・スウィフト:レピュテーション・スタジアム・ツアー」を配信。今回は、シンガーソングライターとしてのテイラーだけではなく、パフォーマーとして、一人の女性として、そして同世代の若者の代表としての一面に密着しています。

これまで視聴者としては、メディアやSNSで語られるテイラー・スウィフトしか知るすべが無かったのですが、今回テイラー自ら語ることで、言葉の重さと想いの強さを1時間25分しっかりと感じることができます。テネシー州ナッシュビルでプロのシンガーを夢見た少女は、全米そして全世界で知られるアーティストに成長。いつしか、テイラー・スウィフト自身と世間が思うテイラー・スウィフトに大きなギャップも起き、苦悩の日々…。

日本でも女性芸能人がSNS上で政治について語ることでマンスプレイニングされたり、誹謗中傷の標的にされ問題になったことが記憶に新しいですが、テイラーも同様の経験をしています。その中で、今回密着映像で語られる彼女の決断の行動は多くの勇気を貰えます。自分の言葉で語ることの意義。テイラー・スウィフトの一つの転換点としての作品として必見です。
《キャサリン/Catherine》

特集

関連記事

特集

page top