※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】井浦新が輝き続ける理由 感情的にも、身体的にも「常に完全燃焼」

役に真摯に向き合う。井浦新ほど、その言葉にぴったりハマる役者はいないだろう。作品ごとに監督と対話をし、役への理解を深めると同時に、どのようにその役に染まっていくかを組み立てていく。ときに感情的に、ときに身体的に。

最新ニュース インタビュー
注目記事
井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
  • 井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
  • 井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
  • 井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
  • 井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
  • 井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
  • 井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
  • 井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
  • 井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii

井浦新の思い「夢中になれるものがひとつでもあると、命が救われる」


井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
物語内、「特別養子縁組」で朝斗を授かった栗原夫婦は、家族3人で幸せな日々を送っていた。しかし、6年後のある日、朝斗の産みの母親を名乗る女性から、「子どもを返してほしい。それが駄目ならお金をください」という1本の電話がかかってくる。血のつながりと魂のつながり、異なる立場からの強い感情が絡み合い、子どもをめぐる葛藤に胸をえぐられる。

それでも、『朝が来る』のタイトルの通り、やがて来る朝が微かな希望を照らし、力をもたらしてくれる。今現在、「生きる」ことに活力が見出せないと感じる人にとっても、何らかのメッセージを受け取れる作品かもしれない。

井浦新『朝が来る』/photo:You Ishii
「みんなが強いわけじゃないですからね。僕は…好きなもの、夢中になれるものがひとつでもあると、命が救われるんだなと思うんです。自分にとって夢中になれるものって、やっぱり俳優の仕事で。撮影現場で本当に一瞬記憶がなくなってしまう、もしくは、この芝居をしながら気絶するぐらい、ギリギリのせめぎ合いをした日の帰り道とか、疲弊して動けなくなってはいるけれど、確かに“生きている”実感があるんです」。

だから、井浦新は今日も現場に立ち続ける。
《text:赤山恭子/photo:You Ishii》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top