※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】長谷川博己と考える哲学 直感と理屈のはざまでたどり着いた人生の真理とは――?

こんなスマートで知性あふれる大学教授がキャンパスにいたら、学生たちが群がってさぞや大変だろう。そんなことを考えつつ、取材に臨んだが、話を聞いているうちに、やや失礼な考えが頭をもたげてくる――。こんな理屈っぽい男が身近にいたら、ちょっとめんどくさいかも…。

最新ニュース インタビュー
注目記事
長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
  • 長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
  • 長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
  • 長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
  • 長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
  • 長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
  • 長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
  • 長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada
  • 長谷川博己『はい、泳げません』/photo:Jumpei Yamada

こんなスマートで知性あふれる大学教授がキャンパスにいたら、学生たちが群がってさぞや大変だろう。そんなことを考えつつ、取材に臨んだが、話を聞いているうちに、やや失礼な考えが頭をもたげてくる――。こんな理屈っぽい男が身近にいたら、ちょっとめんどくさいかも…。

「本当にそう思います(笑)。周りからしたら、かなりめんどくさいヤツだろうなって。」

長谷川博己は自虐的な笑みを浮かべてそう語る。大河ドラマ「麒麟がくる」出演後、初の映画出演となる『はい、泳げません』で彼が演じているのは、泳げないどころか、水に顔をつけることすらできないが、一念発起してスイミングスクールに通い始める大学教授・小鳥遊雄司(たかなし ゆうじ)。

この小鳥遊、とにかく理屈っぽい! “理論派”などというカッコいい形容を飛び越えて、もはやイラっとさせられるレベルに達するほどの理屈っぽさなのだが、どこかチャーミングで不思議と憎めない“愛されキャラ”なところも含めて、長谷川博己のキャリアにおいて最も素に近いのでは…? と思えてくる。そんなチャーミングな男の内面やいかに?

出演を決めた理由「ちょっと飛び込んでみようかな」


――前半はカナヅチの小鳥遊の奮闘ぶりがコミカルに描かれる一方、後半に進むにつれて、なぜ彼が泳げるようになろうと決意したのか? その裏にある過去などが描かれます。長谷川さんはオファーを受けて、本作のどこに惹かれたのでしょうか?

何でしょう…最初に読んだ時、シュールなイメージがあったんですよ。ラストシーンを含め、準備稿と決定稿でかなり変わった部分もあったんですが、すごくユニークで面白いなと。なんとも言えないけど、得も言われぬ感動がある話だなって気はしましたね。

監督も渡辺謙作さん(『舟を編む』脚本など)で、世界観がユニークで楽しみだなって思いました。映像的な台本というか、そういう部分を感じられる作品になるんじゃないかなと思いました。

本だけを読むと、ものすごく飛躍している感じがあって、正直、どうなるかわからない部分もあったんですけど(笑)、そこに飛び込んでみたら面白いことになるんじゃないかというのが最初にありました。どっちにも転びうるというか、「一か八か」みたいなところもあったんですけど(笑)、そこを楽しんでみようと。

――「水泳」を人生そのものと重ねて描いているような、哲学的なテーマを含んだ作品ですね。

雄司が学生に「人はなぜ生きるんですか?」と聞かれるところは、この本の主題だなと思います。自分はどこから来て、どこに行くのか――? そういう問いって子どもの頃から持っているものじゃないですか。そんなこと考えてもしょうがないんだけど、それを考えることが哲学でもあったりするわけで、幼少期に僕は父親にその話をしたら「それは誰でも感じることだ。でもどこかで『そういうものだ』と思うようになって、そういうことを考えないようになる時期が来る』って。小学生の頃ですが、僕も「俺はどこから来たんだ?」「どこに行くんだ?」と悩んでました。それを改めて考えさせてくれる作品だなと感じました。

ちょっと不思議な感じがしましたね。プールの中に“記憶”を辿る場所があるというか、劇中でも言われていたような女性の胎内に通じるものがあるというのを感じつつ…。

――そんな「生きるとは?」という壮大かつ哲学的なテーマを描きつつも、小鳥遊が出会う様々な女性たちが発する言葉は、日常の生活レベルに根差した“真理”を捉えていて、刺さります。

そうなんですよね。男性からしたらグサっと刺さるようなセリフが多いですよね(笑)。

哲学的なことを考えることも大事だけど、もっと普通の考えもあるわけで、この映画はそっち(=日常)に引き戻してもくれるし、あっちにも行くし、そこが面白いなと思います。中盤からミステリのような要素も入ってきて、グーっと引きずり込まれていくような感じがあって、いろんなところに連れて行ってくれる。それは監督の手腕であり、すごいなと思います。

――小鳥遊と同じスイミングスクールに通う奥様方の「男って“委ねる”とか“身を任せる”ってできないのよね」という言葉だったり、思わず「ウッ…!」となる、身につまされるようなセリフも…。

脚本を読んで、プロデューサーの孫(家邦)さんに「これはフェリーニの『8 1/2』(※)のマストロヤンニ的な感じですね?」と言ったら、孫さんがそれを監督に伝えたらしくて、監督は「そんなドンファンじゃないし!」って…。そういう意味で言ったんじゃないのですが(笑)!

ただ、過去に一緒にいた人だったり、いろんな女性が出てきて、ファムファタール(=運命の女性)がいたり、現実に引き戻されたり…いろんな女の人たちに支えられている男の話という意味で、ある意味でそういう作品だなって思います。『8 1/2』もシュールなところがあるし、近いんじゃないかなって思います。完成した作品を観て日本版『8 1/2』なんじゃないかって(笑)。

――「これはフェリーニの『8 1/2』ですね?」という言葉自体、劇中の小鳥遊のセリフのようです(笑)。長谷川さんも小鳥遊のような理屈っぽく考えてしまうことろが?

自分では理屈じゃないと考えていても、それ自体が理屈で考えてるってことになるんですかね? そうやって思考を巡らすことは嫌いではないですし、僕それは役を演じる上で根源になってるのかなと思います。

――逆に感覚や直感に身を委ねたいという思いはないんでしょうか?

むしろその感覚の方が強いのかもしれません。だからこそ最初に言ったようにこの作品に関しても「ちょっと飛び込んでみようかな」と。

ちょっと話がずれてしまいますけど、いろんなことがあって大河ドラマが終わって、その後もコロナのことも含めて、すごく厳しい状況が続いている中で今後、どういうふうに仕事していくか? ということを考えた時、いろんなことをやっていこうかとも考えたけど、やはり「(コロナで)あの現場、止まったらしい」といった話も聞こえてきたりするんですね。そこで「じゃあ、しばらくこの状況を冷静に見つめて、自分のことや、何がやりたいのかを考えながら、ゆっくりしようかな?」と思っていたタイミングで、この本がたまたま目に入ったんです。お話自体は、大河の最中に孫さんからいただいてはいたんですけど。

そこでもう一度読んでみて「自分に向き合う」ということともシンクロもするし、いまやるのにいいんじゃないか? 「これはやるべきかもしれない」と思えて孫さんに「やらせてください」と言ったんです。


《text:Naoki Kurozu/photo:Jumpei Yamada》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top