映画『ダークナイト』のヒース・レジャー演じるジョーカーの1/4スケールフィギュア「ジョーカー(2.0版)」が2027年10月に発売されることがわかった。
本商品はホットトイズの「クオーター・スケール アルチザン」シリーズの新製品で、国内ではホットトイズのフラッグシップ・ストア「トイサピエンス」限定で予約受付中だ。
■全高約46cm、30箇所以上が可動するハイエンド仕様

全高約46cmの大迫力フィギュアで、30箇所以上が可動する。
新規開発のヘッドはヒース・レジャーの肖像権をクリアしており、眼球可動ギミックを搭載。自由に視線を変えることができ、まるで生きているかのような存在感を醸し出すことが可能だ。
白塗りのメイクや裂けた口の傷、皮膚の質感、皺などは一つひとつハンドペイントで塗装が施されている。アイコニックな緑のカーリーヘアはウール素材による植毛仕様でリアルに表現。ボディはプロポーションを改良した専用の素体を採用している。
■劇中衣装を忠実に再現したコスチューム

劇中の衣装を忠実に再現したコスチュームは、使い込まれた風合いのパープルのコート、グレーのジャケット、グリーンのベスト、柄シャツとネクタイ、チェーン付きのストライプ柄パンツなど、ディテールや素材にこだわり抜き、細部に至るまで精巧な仕上がりだ。
コートの下襟はマグネットによってぴったりと密着させることが可能。ジャケットやベストの襟、コートの裾にはワイヤーを内蔵しており、理想的なシルエットに調整できる。
■豊富な武器・アクセサリーが付属

武器として、ピストル、リボルバー、サブマシンガン、ショットガン、ナイフ、隠しナイフ(×2)、起爆装置、手榴弾(×5)、金属パイプ、鉛筆が付属する。
隠しナイフは靴に取り付け可能。コートの内側にマグネット式の手榴弾用パネルを装着することで、手榴弾を取り付けることもできる。
アクセサリーとして、トランプ(×1セット)、札束(×4)が付属。前腕付きのものを含む豊富な差し替え用ハンドパーツを使用すれば、さまざまなシチュエーションを演出可能だ。

また、台座はゴッサム・シティをイメージしたジオラマ仕様で、破壊されたバットポッドが造形されている。

発売は2027年10月を予定。トイサピエンス予約価格は9万8000円(税込)となっている。




