『ツナグ』作品情報

2012年10月6日 公開の映画作品

あらすじ

“ツナグ”とは、生きている人が会いたいと望む、すでに死んでしまった人との面会を仲介する使者を表す言葉。「金ならある」と横柄な態度で亡き母親に会うことを希望する中年男性・畠田。自転車事故で死んでしまった親友に聞きたいことがある女子高生・嵐。突然失踪した恋人・キラリの安否を確かめたいサラリーマン・土谷。歩美は、実は“ツナグ”を祖母のアイ子から引き継ぐ見習いで、その過程で様々な疑問を抱く。会いたかった死者に会うことで、生きている人たちの人生は変わるのだろうか? そして死者は? その疑問は、自身の両親の不可解な死の真相へも向けられていく――。

スタッフ

監督

平川雄一朗

キャスト

作品データ

  • 2012年10月6日より全国東宝系にて公開
  • 原題
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2012 「ツナグ」製作委員会
ジャンル
感情タグ

『ツナグ』関連記事

日本アカデミー賞優秀賞結果が発表! 新人俳優賞は松坂桃李、橋本愛らが選出 画像
スクープ

日本アカデミー賞優秀賞結果が発表! 新人俳優賞は松坂桃李、橋本愛らが選出

米アカデミー賞で賑わう世界の映画界だが、そんな熱気漂う中、日本では1月22日(火)に関根勤と井上真央が司会を務める第36回日本アカデミー賞の発表会見が…

松坂桃李が「底なし沼」と語る樹木希林、桐谷美玲に強烈ツッコミで会場爆笑! 画像
レポート

松坂桃李が「底なし沼」と語る樹木希林、桐谷美玲に強烈ツッコミで会場爆笑!

直木賞作家・辻村深月の同名小説を映画化した『ツナグ』が10月6日(土)に公開初日を迎え、主演の松坂桃李、樹木希林、桐谷美玲、橋本愛、大野いと、遠藤憲一、平川雄一朗監督が舞台挨拶に登壇した。

松坂桃李&ファン1,001人が“指きりげんまん” 見事ギネス世界記録! 画像
レポート

松坂桃李&ファン1,001人が“指きりげんまん” 見事ギネス世界記録!

第32回吉川英治文学新人賞を受賞した辻村深月のベストセラー小説を映画化した『ツナグ』の特別試写会が10月2日(火)、都内で開催され、主演を務める松坂桃李を始め、共演する樹木希林、佐藤隆太、桐谷美玲、平川雄一朗監督が出席した。この日は「想いを“ツナグ”小指チェーン」と銘打ち、松坂さんら登壇者5名と会場に駆けつけた996人の合計1,001人が“指きりげんまん”に挑み、見事ギネス世界記録を更新した。

樹木希林、松坂桃李とJUJUの交際を希望? 「何か生まれるといいわね」 画像
レポート

樹木希林、松坂桃李とJUJUの交際を希望? 「何か生まれるといいわね」

映画『ツナグ』の特別試写会が9月25日(火)に都内で行われ、上映前の舞台挨拶に松坂桃李、樹木希林、さらに主題歌を担当したJUJUが登壇。生で主題歌「ありがとう」を熱唱した。

注目の“若手俳優”ランキング結果発表 松坂桃李ら、戦隊モノ出身俳優が熱い! 画像
レポート

注目の“若手俳優”ランキング結果発表 松坂桃李ら、戦隊モノ出身俳優が熱い!

次の世代を担うのは誰? と、人々から明日のスターを期待される“若手俳優”たち。シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「あなたが注目する若手俳優(男子)」をテーマにアンケートを実施。みんなが気になっている俳優たちを大発表!

樹木希林、“孫”松坂桃李の成長を心配? 「これから世の中に出れば分かる」 画像
レポート

樹木希林、“孫”松坂桃李の成長を心配? 「これから世の中に出れば分かる」

映画『ツナグ』の完成報告記者会見が9月11日(火)、東京国際フォーラムにて完成披露試写会に先立って行われ、主演の松坂桃李を始め、樹木希林、桐谷美玲、橋本愛、大野いと、遠藤憲一、八千草薫に平川雄一朗監督が出席した。

大倉忠義&桐谷美玲、号泣ラブストーリー「100回泣くこと」映画化でカップル役に 画像
スクープ

大倉忠義&桐谷美玲、号泣ラブストーリー「100回泣くこと」映画化でカップル役に

今年でデビュー8周年を迎える人気アイドルユニット「関ジャニ∞」きっての演技派として目覚しい活躍を見せる大倉忠義と、『荒川アンダーザブリッジ』を始め話題作への出演が続く若手実力派女優、桐谷美玲が号泣ラブストーリーでタッグ! 野間文芸賞作家・中村航の人気恋愛小説「100回泣くこと」(小学館刊)の実写映画化で初共演を果たすことが決定した。

樹木希林、松坂桃李に辛口アドバイス 「スターになるには拝んでもダメ!」 画像
レポート

樹木希林、松坂桃李に辛口アドバイス 「スターになるには拝んでもダメ!」

映画『ツナグ』のヒット祈願イベントが8月13日(月)に神田明神(東京・神田)で行われ、主演の松坂桃李と樹木希林、平川雄一朗監督と一般から招待された15組のペアが出席。映画の完成を報告すると共に祈りを捧げた。

JUJU、7年越しの幻の名曲が松坂桃李主演作で日の目を浴びる! 画像
スクープ

JUJU、7年越しの幻の名曲が松坂桃李主演作で日の目を浴びる!

若手女流作家・辻村深月のベストセラー小説を原作に、『アントキノイノチ』、『今日、恋をはじめます』など話題作への出演が続く人気若手俳優・松坂桃李を主演に迎えて映画化した『ツナグ』がこの秋、公開となる。このたび、本作の主題歌に人気女性シンガー、JUJUの7年越しの名曲「ありがとう」が起用されることが決定した。

“理想の母親”1位は吉永小百合! 樹木希林、アンジーら多彩な面々が上位に 画像
レポート

“理想の母親”1位は吉永小百合! 樹木希林、アンジーら多彩な面々が上位に

強い母ちゃんに美しい母、たくましい“肝っ玉母さん”、優しいママ、厳しいお母さんなどなど母親も千差万別。もちろん映画の中で描かれる母親像もいろいろ。映画を観ながら本筋とは関係ないところで「うちの母親と同じこと言ってる!」とか「こんな母親の下で育ったらどうなってたかな?」なんて考えに浸る人もいるはず。シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」ではこの1か月、「あなたが思う“理想の母親”女優」をテーマにアンケートを実施。国内外を問わず多くの作品を引き合いに、様々な女優にたくさんの票が投じられたが1位に輝いた理想の母は? 結果を大発表!

桐谷美玲、綾野剛と遠距離カップル役で『新しい靴を買わなくちゃ』パリ撮影に挑戦! 画像
レポート

桐谷美玲、綾野剛と遠距離カップル役で『新しい靴を買わなくちゃ』パリ撮影に挑戦!

「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」などの大ヒット恋愛ドラマを数多く手がけてきた北川悦吏子が岩井俊二と共にタッグを組む注目のラブストーリー『新しい靴を買わなくちゃ』がこの秋、公開となる。中山美穂と向井理のW主演、パリでのオールロケ撮影ということで話題を集めている本作だが、さらに、いまTVに映画に引っ張りだこの若手人気女優・桐谷美玲が出演、映画では初の海外撮影に臨んだことが明らかとなった。

樹木希林、イケメン俳優・松坂桃李との初共演に「乞うご期待!」 画像
スクープ

樹木希林、イケメン俳優・松坂桃李との初共演に「乞うご期待!」

『アントキノイノチ』、『今日、恋をはじめます』など話題作への出演が続く人気若手俳優・松坂桃李を主演に迎え、若手女流作家・辻村深月のベストセラー小説「ツナグ」(新潮社刊)が映画化されることが決定! 日本を代表する名女優・樹木希林と初競演を果たすことが明らかとなった。

page top