※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ディラン&キャサリン「グレイズ・アナトミー」で本物のアメリカドラマデビュー? 

シアトルの一流病院を舞台に、若きインターンたちが一人前の医師を目指し、厳しい研修生活に、そして恋に奮闘する姿を描いたTVドラマ「グレイズ・アナトミー」。これまでにエミー賞やゴールデングローブ賞などで計61部門にノミネートされ、18部門を受賞。日本でもWOWOWで「シーズン1」、「シーズン2」が放送され高い人気を誇っている。本作のDVDが、7月18日(水)の「シーズン1 vol.1」の発売を皮切りに、「シーズン2」最終話まで夏から秋にかけて続々とリリースされる。さらに10月にはWOWOWで「シーズン3」が放映開始。これを記念して本作の主人公、メレディス・グレイ役のエレン・ポンピオと、その親友でライバルでもあるクリスティーナ役のサンドラ・オーが来日し、記者会見が行われた。

最新ニュース レポート
注目記事
念願の全米ドラマデビュー? ちなみに「ビバリーヒルズ」ではなく「グレイズ・アナトミー」です
念願の全米ドラマデビュー? ちなみに「ビバリーヒルズ」ではなく「グレイズ・アナトミー」です
  • 念願の全米ドラマデビュー? ちなみに「ビバリーヒルズ」ではなく「グレイズ・アナトミー」です
  • 仕事に恋に奮闘するメレディス役のエレン・ポンピオ
  • 「仕事にのめりこむところはクリスティーナと同じ」と語るサンドラ・オー
シアトルの一流病院を舞台に、若きインターンたちが一人前の医師を目指し、厳しい研修生活に、そして恋に奮闘する姿を描いたTVドラマ「グレイズ・アナトミー」。これまでにエミー賞やゴールデングローブ賞などで計61部門にノミネートされ、18部門を受賞。日本でもWOWOWで「シーズン1」、「シーズン2」が放送され高い人気を誇っている。本作のDVDが、7月18日(水)の「シーズン1 vol.1」の発売を皮切りに、「シーズン2」最終話まで夏から秋にかけて続々とリリースされる。さらに10月にはWOWOWで「シーズン3」が放映開始。これを記念して本作の主人公、メレディス・グレイ役のエレン・ポンピオと、その親友でライバルでもあるクリスティーナ役のサンドラ・オーが来日し、記者会見が行われた。

エレンは開口一番「日本にくるのは初めてですが、みなさんにお会いできるのをとても楽しみにしていました。ここに来られて幸せです」と挨拶。サンドラにとっては今回が2度目の来日。築地の魚河岸で寿司を食べたり、明治神宮にお参りしたり、大好きな陶芸家のもとを訪れたりと日本の文化に数多く触れて大満足の様子だった。ずばり、「シーズン3」の見どころをエレンに聞いてみると「たくさんのドラマチックなことが起きるし、新たな登場人物も出てくるわ。それから、恋愛模様がさらに複雑になっていくの。最大の見どころは私たちが、研修医としての生活と恋のバランスをどうとっていくか、かしら。本当はいけないのにドクターと付き合ってるからね」とのこと。サンドラはこれに「港町・シアトルが舞台とあって、大きなフェリーの海難事故もあるのよ」と付け加えてくれた。

全米では、医療ドラマとして11年ぶりに「ER」の視聴率を塗り替えた本作。これほどまでに愛されるその魅力とはいったいどこにあるのだろう? まず2人揃って、何より大切なこととして挙げてくれたのが「キャスティングの素晴らしさ」。「それからライティング(脚本)、コメディなどの要素が加わって、それが一体となって素晴らしい効果を生み出していると思うわ」(サンドラ)。「いろいろなキャストが出演してるけど、現場で私たちの波長はすごく合っているの。楽しみながら撮影してる、ということを見ている人も感じてくれてるんじゃないかしら」(エレン)。

サンドラは自身が演じるクリスティーナについて「彼女の性格は共感できないところもあるけど、仕事にのめりこんでいく部分は大好きなところ。“仕事の質”に関しては、一緒に追求していきたい」と語る。エレンも「一人の役をずっと長く続けることを退屈だと言う人もいるけど、私はそうは思いません。困難なことですが、キャラクターがどのように成長していくかということを理解するのはとてもおもしろいことよ」と3シーズンにわたって演じてきたメレディス役への強い思い入れを語ってくれた。

会見の途中にはスペシャルゲストとして、芸人のなだぎ武と友近が扮するディラン&キャサリンが乱入。お決まりの自転車で登場したディランが劇中の共同生活をうらやみ「次のシーズンから、俺もその生活に入っていいかな?」と直訴するとエレンとサンドラは「YES!」と即答。思わぬOKにディランは「これはとんでもない展開になりそうだ」といつものアメリカンドラマな口調で語った。キャサリンもラブシーンについての質問を連発し報道陣の笑いを誘った。

「登場人物と恋に落ちて!」とサンドラが語る「グレイズ・アナトミー」から今後も目が離せない。

「グレイズ・アナトミー シーズン1 vol.1」
発売元:ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
発売日:7月18日(水)/レンタルも同時開始
    以降、セル・レンタルともに順次リリース
価格:980円(税込)
詳しくはこちら
http://www.movies.co.jp/greysanatomy/

「グレイズアナトミー シーズン3」
WOWOWで10月放送。
詳しくはこちら
http://www.wowow.co.jp/drama/grey/index.html
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top