※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

天才はNECがお好き? 押井守最新作『スカイ・クロラ』携帯や特製PCでコラボ展開

『イノセンス』や『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』を始めとする革新的なアニメーションの数々で、日本はおろか世界中の熱狂と賞賛を集め、クリエイターたちに多大な影響を与えてきた押井守。彼が、若者たちへのメッセージを込めてこのたび送り出すのが、思春期の姿のまま年をとることのない永遠の子供たち“キルドレ”の物語『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』。8月2日(土)に公開を迎える本作が、NECとのコラボレーションによって新たなプロモーションを展開することになった。6月2日(月)、NEC宣伝部と押井監督が出席しての企画発表記者会見が行われた。

最新ニュース レポート
注目記事
『スカイ・クロラ』×NECコラボレーション企画発表記者会見。コラボ製品の携帯電話を手にご機嫌の押井守監督(右)と映画のエンブレムの入ったパソコンを持つNEC宣伝部長の山田幹雄氏。
『スカイ・クロラ』×NECコラボレーション企画発表記者会見。コラボ製品の携帯電話を手にご機嫌の押井守監督(右)と映画のエンブレムの入ったパソコンを持つNEC宣伝部長の山田幹雄氏。
  • 『スカイ・クロラ』×NECコラボレーション企画発表記者会見。コラボ製品の携帯電話を手にご機嫌の押井守監督(右)と映画のエンブレムの入ったパソコンを持つNEC宣伝部長の山田幹雄氏。
  • 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 -(C) 森 博嗣/「スカイ・クロラ」製作委員会
  • 『スカイ・クロラ』押井守監督。
『イノセンス』や『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』を始めとする革新的なアニメーションの数々で、日本はおろか世界中の熱狂と賞賛を集め、クリエイターたちに多大な影響を与えてきた押井守。彼が、若者たちへのメッセージを込めてこのたび送り出すのが、思春期の姿のまま年をとることのない永遠の子供たち“キルドレ”の物語『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』。8月2日(土)に公開を迎える本作が、NECとのコラボレーションによって新たなプロモーションを展開することになった。6月2日(月)、NEC宣伝部と押井監督が出席しての企画発表記者会見が行われた。

会見ではまず、NECの宣伝部から今回の企画内容が発表された。携帯電話を使ったコラボレーションでは、インターネット上の動画の再生が可能な「N906i」、「N906iミュー」(ともに6月発売予定)で動画コンテストを実施。押井監督が審査員として参加するほか、この携帯電話の購入者限定で906組に本作の劇場鑑賞券やオリジナルタンブラーが当たるキャンペーンが展開される。

インターネットでのプロモーションとしては、BIGLOBE上で映画に関する様々なコンテンツを提供。高画質予告編に押井監督や関係者のインタビュー、特別映像などの配信が順次行われるほか、BIGLOBE上のアニメサイト「アニメガイド」で、ファンの交流の場として、本作の公認口コミサイトが開設される。ブログサービス「ウェブリブログ」では映画関係者が、映画製作中の裏話などをブログにアップしていく予定。ちなみに、こちらのブログ上では、映画公開後にパスワードが発表される。これは、映画を観てもなお残る、作品に関する様々な疑問や劇中に散りばめられた謎を解説する『スカイ・クロラ』トリビアサイトに入るためのもの。

そして、映画のキャラクターや絵柄を天板にレーザー刻印したコラボパソコンが、PCショッピングサイト「NEC Direct」(http://necdirect.jp/)にて発売される。第1弾の天板のデザインは、BIGLOBEの本作特設サイト(http://www.biglobe.ne.jp/sky-crowlers/)での人気投票によって決定する。

押井監督は今回のコラボ企画決定を受けて「これまでにも、こういうお話は何度かいただいたんですが、実現に到らなかった。やっと僕の映画でも大企業とのコラボレーションが行われるようになったか、という気持ち」と満面の笑み…とまではいかないまでも、ちょっぴり声を弾ませて語った。監督曰く「『立喰師列伝』のときはファーストフードのチェーンと何か出来ないかと話し合ったんですが、いかんせん物語が食い逃げする男たちの話とあって立ち消えになった」とか…。こうして今回、やっと実現に至ったわけだが、監督は「僕はパソコンを触り始めてかれこれ20年ほどになりますが、最初に買ったパソコンがNECさんでしたので、今回のコラボには感慨深いものがあります。現在はバリュースターを使っていますが、静かな良いパソコンです(笑)」と“NEC愛”を強調した。

ちなみに、先述のコラボパソコンに関しては、第2弾として監督自らデザインを担当する“押井守監修モデルパソコン”の販売も予定されているとか。これについて監督は「劇中に登場する企業が開発したという設定で、ミリタリーっぽいイメージのものを作りたいですね。金属製で頑丈なタイプで、表面のデザインがプリントではなく、彫り込みがあるようなのが理想です。まあ、これは時間もコストもかなりかかるということで、今回は間に合わないかもしれませんが…。僕は普段あまり、ノートパソコンを持ち歩かないんですが、このパソコンが実現したあかつきには、ぜひ持ち歩きたいですね」と目を輝かせながら構想を語ってくれた。

押井守4年ぶりの新作『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』は8月2日(土)より渋谷東急ほか全国にて公開。作品はもちろん、同時展開されるコラボレーション企画からも目が離せない!

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』×N 特設サイト
http://anime.biglobe.ne.jp/sky-crawlers/
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top