旅先の行動から2人の幸福度が分かる? たった9項目で相手との相性をチェック!

最新ニュース

『ツーリスト』 -(C) 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.
  • 『ツーリスト』 -(C) 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.
夏本番! すでに夏休み真っ最中の若者たちはもちろん、これから夏休みを取る社会人の方で海外や国内の避暑地に旅行に出るという人も多いのでは? 映画の世界でも“旅”は大切な題材のひとつ。旅先で思わぬ出会いを体験することもあれば、ハプニングに遭遇することも。

先日、DVDがリリースされたばかりのジョニー・デップ&アンジェリーナ・ジョリーというハリウッドを代表する2人が共演を果たした『ツーリスト』ではタイトルの通り、傷心旅行に出かけた主人公(ジョニー)が思わぬ事件に巻き込まれることに…。邦画でも今年、劇場公開され、11月に早くもDVDが発売される『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』では、竹野内豊と水川あさみが夫婦役を演じ、倦怠期を打破すべく出かけた旅先でとんでもない事態に遭遇。旅を通じてこれまで見えなかった互いの本当の姿に気づいていく。

旅という“非日常”を通じてこれまで見えなかった相手の一面を知るというのは何も映画の中に限ったことではなく、多くの人が経験すること。何でも知っていると思っていた親友や恋人、これから仲良くなりたい! と思っている相手との旅の最中に、互いの行動や性格などが原因で関係にヒビが入ったり、幻滅したりすることもあれば、逆に惚れ直すことも? 

「株式会社リクルート」のブライダルカンパニーの調査によると「旅行先で一緒に行った相手の新たな一面を発見したことがあるか?」という問いに66.4%が「ある」と回答している。「旅行」は「夏に異性と行けたら嬉しいイベント」として「花火大会」に次いで2位に入っており、花火大会が自粛傾向にある今年、異性との距離を縮める超重要イベントとして期待がかかるが、一歩間違えば相手との距離を遠ざけてしまう可能性も…。

「旅行でわかった! 相手の新たな一面」アンケートによると、男性に聞いた女性の“良い一面ベスト3”は

1位:食事やスポットなど何にでも感動してくれた
2位:寝顔がかわいかった
3位:スッピンも素敵だった

逆に女性に聞いた男性の“良い一面”は

1位:車の運転が上手だった
2位:荷物を持ってくれた
3位:下調べを細かくしてくれた

一方で男性に聞いた女性の“悪い一面”は

1位:文句が多かった
2位:好き嫌いが多かった
3位:マナーが悪かった

女性に聞いた男性の“悪い一面”は

1位:頼りなかった
2位:文句が多かった
3位:ケチだった

日常とは違ったシチュエーションの中で思ってもみなかった相手の本当の姿が見えてくるよう…。では実際に、この人と幸せになれるかどうか? 相性が良いかどうかをどうやって判断すればいいのか——? 先述のリクルートのブライダルカンパニーは、相手の見るべきポイントとして“「パートナー価値観」チェックポイント”という判別方法を提案する。

これは実際の夫婦への調査から導き出された、結婚幸福度と相関性があって、幸せになれる確率の高い価値観のこと。9つの項目に「YES」か「NO」で回答し、カップルで一致する項目数が多いほど、幸せになれる可能性を示す指数=「TQ(Twin Quotient)」が高くなる。項目は以下の通り。

「パートナー価値観」チェックポイント
・友達に悩みを打ち明けるのは恥ずかしい
・相手を傷つけないためにウソをつくことは正しい行為だと思う
・ダジャレが好きだ
・下ネタが好きだ
・旅行でホテルに泊まるときには、簡素で安いところより多少値段が高くても設備やサービスがしっかりしたところがよい
・旅行に行くときには事前に細かな計画をたてるより、現地の様子を見て行動を決めるほうだ
・困っている人を見つけたら、すぐに自分から声をかけるより、まず面倒に巻き込まれないか見極める
・辛いものが好きだ
・魚が好きだ

日常での食べ物の好みから、いざというときの判断まで多様な項目が並ぶが、これらひとつひとつは1,346組もの夫婦への調査を基に厳密に割り出された、結婚幸福度と密接な相関性を持った価値観。旅先での行動にまつわる設問が複数ある通り、やはり旅で垣間見える“本性”は相手との相性を図る重要な要素と言えるようだ。

これから旅行に旅立つあなた! 旅先での計画は万全? それとも行き当たりばったり? 相手と一緒に、もしくは内緒で少しずつ探りを入れながら9項目をチェックして2人の幸福になれる可能性「TQ」を割り出してみては?

出典:「TQ」PR事務局調べ

© 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top