アーロン・エッカート「もう一人の自分が少し離れた所でヒースの演技に魅入ってた」
従来の単純な善と悪の対立という構造をぶち壊し、ヒーロー映画を新たなステージへと導いたとまで評されるクリストファー・ノーラン監督の最新作『ダークナイト』。本作で“トゥー・フェイス(=2つの顔)”を持つ男、ハービー・デントを演じたアーロン・エッカートに話を聞いた。
最新ニュース
インタビュー
-
吉沢亮&横浜流星&森七菜&見上愛ら、2025年『国宝』俳優の目覚ましい活躍をふり返る
-
クリスチャン・ベイル インタビュー 『ダークナイト』シリーズ7年間に万感の思い
-
偽装夫婦の“嘘”のゆくえは? ラブコメ×サスペンスの後味が心地よい「私と結婚してくれますか?」
子供の頃から原作コミックのファンで「いつも『バットマン』のアニメを楽しみに学校から帰っていたし、ハロウィーンでは毎年バットマンの扮装をしていた」と言うアーロン。今回演じたハービーは、正義を胸に生きる高潔な地方検事だったが、ある悲劇が彼に恐ろしいまでの変化をもたらす。
「実は、最初にオファーをもらった段階では、ハービーはあまり大きな役じゃないな、と思っていたんだ。ジョーカーをヒース(・レジャー)が演じると聞いて、そちらの興奮が大きかったこともあるしね。でも、脚本を読んでみてその考えが間違いだったと気づいた。バットマンとジョーカー、そしてハービーという3人の主要人物の中でも、ハービーこそが物語のハートであり、魂であるとさえ感じたよ。ジョーカーは破壊衝動に突き動かされ、社会に対し難しい選択を突きつけるけど、ハービーはそれを全て受け止める。彼のこうした行動によって、劇中におけるジョーカーやバットマンのキャラクターが浮かび上がってくる。いわば、ハービーがジョーカーやバットマンという存在の定義を与えているんだ」。
アーロンは、物語を読み解く重要なポイントとして「他者との関係性」を挙げ、ハービーの抱えるジレンマについてこう語る。
「バットマンとの関係、バットマンの正体であるブルースとの関係、恋人のレイチェルとの関係、それにゴードン警部補との関係——ハービーは多くの人々との関係性を持っている。でもおかしなことに、彼自身には相手がどのような人間なのか、自分が相手の中のどこに位置しているのかがわからないんだ。なぜなら、彼が接する人々はみな、表の顔と裏の顔を持っているから。いみじくも彼のニックネームは“トゥー・フェイス”だけれども、実は2つの顔を持っているのは彼だけではないんだ。この複雑な構造を楽しんで観てほしいね」。
そして何より、ジョーカーとの関係性。病院の一室で、ジョーカーとハービーが対峙するシーンは、その先の物語のゆくえを決定づけることになる。あのシーンはどのように作られていったのだろうか?
「あの病室でのシーンの原動力となっているのは、間違いなくヒースの凄まじいまでのエネルギーさ。それまでのシーンでもヒースは素晴らしい演技を見せていたから、僕自身、ヒースとの撮影をすごく楽しみにしてたんだ。リハーサルの段階で、彼はいろんなアイディアを出してくれて、それを見ながら僕は『どうやろうか?』とあれこれ考えていたんだけど、実際に撮影が始まると、正直言って彼の演技に付いていくので精一杯だったよ(笑)。ベッドに寝て演技をしながら、俳優としてヒースの演技に反応する自分と、同僚として、少し離れたところから彼の演技に魅入っている2人の自分がいたんだ。あのシーンは僕にとってこの映画の中で最も気に入っているシーンだし、ヒースと一緒にそれを作れたことを誇りに思うよ」。
関連記事
-
クリスチャン・ベイル インタビュー 『ダークナイト』シリーズ7年間に万感の思い
-
ノーラン監督&アン&ジョセフ、『ダークナイト ライジング』引っさげ来日決定!
-
バットマン、遂に正体がバレる!? 『ダークナイト ライジング』壊れたマスクの意味
-
『バットマン』シリーズ最新作に『インセプション』の2人の出演が決定
- 『ハリポタ』撮影のスタジオがアトラクションに。会見にダニエルら主役3人組出席
- 『ダークナイト』を彷彿させる映像に意味深メッセージ『インセプション』予告編到着!
- ファッション小噺vol.113 あの名作のあのロケ地 香港&『ダークナイト』
- 人気ドラマシリーズ「ギャラクティカ」がSFの頂点、サターン賞で史上初の3冠獲得
- 未公開映像にライブ・パフォーマンスと今年も盛りだくさんのMTVムービー・アワード
- リリー・フランキーにも結婚願望あり? 映画館大賞トークに登場、過激な役作りも…
- ゲイリー・オールドマン、『アイアンマン2』には出演しない
- 僅差の2位にリリー・フランキーが歓喜のコメント! 劇場スタッフ選出映画館大賞決定
- 英国アカデミー賞発表。受賞結果は順当だが、授賞式は放送事故スレスレ?
- オスカーのゆくえが見えた? 注目の米俳優組合賞結果発表!
- 【ハリウッドより愛をこめて】オスカー候補 予測通り&意外な(?)面々
- 【アカデミー賞秒読み】候補作発表 ブラピ主演作と『スラムドッグ』が一騎打ち!
- 【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブはオスカーにどう影響する?
- 第66回ゴールデン・グローブ賞結果発表! ケイト・ウィンスレットが女優賞をW受賞
- ピープルズ・チョイス・アワードで『ダークナイト』が5冠達成!
- 【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞に向け、賞レース発進!
- 【ハリウッドより愛をこめて】ブランジェリーナ、お揃いのグローブ像を獲得なるか?
- ゴールデン・グローブ賞候補が発表 『ベンジャミン・バトン』が最多タイ5部門に!
- 【ハリウッドより愛をこめて】年末公開ラッシュを制するのは? 賞レースも視野に白熱
- ヒース・レジャーの死をめぐる捜査が終了
- モーガン・フリーマン、交通事故で重傷を負うも命に別状なし
- クリスチャン・ベイル「作品を通じて得たものはバットマンの様々なグッズかな(笑)」
- 『ダークナイト』プレミアでアーロン&クリスチャンが日本語対決? ヒースへの思いも
- クリスチャン・ベイル、暴行容疑で逮捕されるも不起訴処分に
- 『ダークナイト』ワールド・プレミアがニューヨークで開催
- 「ビバリーヒルズ青春白書」2008年バージョン&『ダークナイト』最新情報
- 最強&最狂降臨 “バットマン”クリスチャン・ベイル、A・エッカートら来日決定!
- バットマンからロビン・フッドに! ヒーロー役が続くクリスチャン・ベイル
- 今年の夏はアメコミ旋風の予感? 『ハルク』第2弾が全世界でメガヒット!
- いよいよ始動! 亡きヒース・レジャーの怪演が光る『ダークナイト』の最新映像が到着
- 気になる話題作が集まる「ショーウエスト2008」で、スター勢ぞろいの授賞式が開催
- ヒース・レジャーの訃報に、映画界に広がる大きな波紋
- ヒース・レジャーがニューヨークのアパートで急死

