オスカーのゆくえが見えた? 注目の米俳優組合賞結果発表!

最新ニュース

『ミルク』で主演男優賞を受賞したショーン・ペン -(C) Reuters/AFLO
  • 『ミルク』で主演男優賞を受賞したショーン・ペン -(C) Reuters/AFLO
アカデミー賞のゆくえを占う賞のひとつとして定評のある米俳優組合(SAG)賞授賞式が25日(現地時間)、ロサンゼルスのシュライン・オーディトリアムで催され、ゴールデン・グローブ賞などオスカー前哨戦を総なめ状態の『スラムドッグ$ミリオネア』がアンサンブル・キャスト賞に輝いた。

俳優が俳優の演技を評価し授賞するSAG賞において、他の映画賞における作品賞的な意味合いを持つアンサンブル・キャスト賞受賞はアカデミー賞作品賞への大きな追い風となる『スラムドッグ〜』でクイズ番組司会者を演じたインドのスター、アニル・カプールは映画に出演した大勢の子役たちの活躍に触れ、「彼らのおかげで私たちの演技が成り立ったのです。子供たちこそ、この賞にふさわしいのです」とスピーチした。

同性愛者であることを公表してアメリカで初めて公職についたハーヴィー・ミルクを演じ、主演男優賞を受賞した『ミルク』のショーン・ペンは、「私たち俳優は、ゲイもストレートも演じません。私たちが演じるのは人間です。これは全ての人間の平等な権利についての物語です」と語った。

注目の助演男優賞は、ゴールデン・グローブ賞に続いて『ダークナイト』の故ヒース・レジャーに贈られ、同作で共演したゲイリー・オールドマンが代理としてステージに登場。「この役を仰せつかってとても光栄です」と感激した面持ちのオールドマンは「彼は類い稀な才能を持つ素晴らしい若者でした。彼の才能がこうして評価されることは本当に素晴らしいことです」と語った。

受賞結果は、以下の通り。

映画部門
【アンサンブル・キャスト賞】
『スラムドッグ$ミリオネア』

【主演男優賞】
ショーン・ペン 『ミルク』

【主演女優賞】
メリル・ストリープ 『ダウト −あるカトリック学校で−』

【助演男優賞】
ヒース・レジャー 『ダークナイト』

【助演女優賞】
ケイト・ウィンスレット 『愛を読むひと』

【スタント・アンサンブル賞】
『ダークナイト』

TV部門
【ドラマ・シリーズ・キャスト賞】
「Mad Men」(原題)

【ドラマ・シリーズ男優賞】
ヒュー・ローリー 「Dr.HOUSE」

【ドラマ・シリーズ女優賞】
サリー・フィールド 「ブラザーズ&シスターズ」

【コメディ・シリーズ男優賞】
アレック・ボールドウィン 「30Rock」(原題)

【コメディ・シリーズ女優賞】
ティナ・フェイ 「30Rock」

【TV映画およびミニ・シリーズ男優賞】
ポール・ジアマッティ 「John Adams」(原題)
ローラ・リニー 「John Adams」

【スタント・アンサンブル賞】
「HEROES/ヒーローズ」

【生涯功労賞】
ジェームズ・アール・ジョーンズ



『ミルク』で主演男優賞を受賞したショーン・ペン。

© Reuters/AFLO
《text:Yuki Tominaga》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top