水谷豊、成宮寛貴&及川光博の新旧相棒の対面実現に「楽しかった」

人気ドラマ「相棒」の劇場版第3作となる『相棒-劇場版III-』の製作発表会見が11月12日(火)に開催。主演の水谷豊、成宮寛貴を始め、“旧相棒”の及川光博に石坂浩二らTV版でおなじみの面々に加え…

最新ニュース レポート
水谷豊&成宮寛貴/『相棒-劇場版III-』製作発表会見
  • 水谷豊&成宮寛貴/『相棒-劇場版III-』製作発表会見
  • 及川光博/『相棒-劇場版III-』製作発表会見
  • 水谷豊&成宮寛貴/『相棒-劇場版III-』 -(C) 2014「相棒 -劇場版III-」パートナーズ
  • 水谷豊&成宮寛貴&及川光博&石坂浩二&伊原剛志&釈由美子&宅麻伸&和泉聖治監督/『相棒-劇場版III-』製作発表会見
  • 成宮寛貴&石坂浩二/『相棒-劇場版III-』製作発表会見
  • 水谷豊&成宮寛貴/『相棒-劇場版III-』製作発表会見
  • 水谷豊&成宮寛貴/『相棒-劇場版III-』 -(C) 2014「相棒 -劇場版III-」パートナーズ
  • 水谷豊/『相棒-劇場版III-』製作発表会見
人気ドラマ「相棒」の劇場版第3作となる『相棒-劇場版III-』の製作発表会見が11月12日(火)に開催。主演の水谷豊、成宮寛貴を始め、“旧相棒”の及川光博に石坂浩二らTV版でおなじみの面々に加え、伊原剛志、釈由美子、宅麻伸、和泉聖治監督が出席した。

今回の舞台は、絶海の孤島。特命係の右京(水谷さん)と亨(成宮さん)の元に元特命係・神戸尊(及川さん)を介して、亨の父でもある警察庁次長の甲斐峯秋(石坂さん)からある島で起きた事件調査の依頼が舞い込む。そこは元自衛官の民兵たちが訓練を行なっている島だったが、そこには国家をも巻き込む大きな秘密が…。

水谷さんは「2002年にTVシリーズが始まったとき、『いつか映画になれば』と話してましたが、1本目が寺脇康文(初代相棒)で映画になり『夢が叶った』と思い、及川みっちゃん(2代目)で2本目ができ、“ナリヒロ(=成宮さん)”に代わって3本目ができた。感無量です」と3本目の劇場版の喜びを語る。絶海の孤島でジャングルでのシーンもあるが「ジャングルでもスーツで紅茶を飲みます」といつもと変わらない右京の姿をアピールした。

成宮さんは「やっと『相棒』に慣れてきたところで初めての映画。元々、スケールが大きくて(ドラマ版でも)普通に映画になるものばかりだと思ってましたが、『あぁ、さらにこんな展開があるんだ!』と感じました。ものすごいスケールです」と劇場版ならではの規模を強調する。

「警察庁長官官房付」の肩書で、「特命係」に再び足を運んだ及川さんは「ご無沙汰しております。呼ばれて飛び出ての神戸です!」とニッコリ。久々に特命係を訪れた心境を「久々に部室を訪れた卒業生の気分」と語る。

新旧の相棒が初めて顔を合わせ、右京とのスリーショットが実現したが、水谷さんは「神戸くんが警察を辞めてなくてよかったです。冒頭でまだ事件が起きてないので楽しかったですよ」と笑顔で述懐。

成宮さんは「光栄でした」と先輩との対面の喜びを語ったが、及川さんはひとりだけ膨大なセリフ量があり「緊張もあって、楽しむ余裕はなかったです」と苦笑。水谷さんは「僕らは見てるだけ。だから楽しかったんだね(笑)」と納得したようだった。

ちなみに、石坂さんと成宮さんの“親子”が公の場で隣り合わせで座るのもこの日が初めてのことだそうで、石坂さんは感慨深げ。かつて「金田一」シリーズなどで名探偵の役回りを数多く演じてきた石坂さんの眼から見た、謎解きのスペシャリスト・右京は? との問いに、「金田一は事件を解決しないし、人殺しを防いだこともなくてただ居るだけなんです(笑)。杉下右京はきちんと謎解きをする本格的な探偵。僕も若いときにやりたかったなという悔しい思いがある」と意外な嫉妬心を露わにした。

今回の劇場版からの参加となる伊原さん、釈さん、宅麻さんは元々、「相棒」のファンだったそう。伊原さんは右京と対面したときの印象について「TVで見ているのと同じでした」とまるで一般のファンのようなコメント。

釈さんは「出演が決まり、母に『でかした!』と言われました」と明かす。そして、宅麻さんは「大大大ファンで、参加できて幸せでした! いちファンとしてその場にいました。右京のストーカーみたいですが(笑)」と熱烈な“相棒愛”を明かした。

釈さんは元自衛官という役柄とあって、果敢にアクションにも挑戦。吹き替えなしで高所からの飛び降りなども行なったが、今年1月に骨折し「治ったばかり」でかなり激しいアクションを行なったという。

「唯一の女性で楽させてもらえるかと思ったら、容赦なかった(苦笑)」と明かし、「『無理です。できません』(釈さん)、『いやできる!』(監督)の繰り返しで…。ケガなく終わってホッとしてます」と監督への恨み節を口にしていた。

なお、監督によると映画は「昨日、完成した」とのこと。現在放送中のシーズン12と合せて来年の公開に向け、盛り上がりが期待される。

『相棒-劇場版III-』は2014年4月26日(土)より全国にて公開。
《text:cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top