※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

星野源のまんじゅうエピソードを披露!高畑充希「源さんあんこまみれで…」

藩の“引っ越し”を題材にした痛快時代劇『引っ越し大名!』の完成披露試写会が7月23日(火)、都内で行われ、主演を務める星野源をはじめ、共演する高橋一生と高畑充希、犬童一心監督(「のぼうの城」)らが出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
『引っ越し大名!』完成披露試写会
『引っ越し大名!』完成披露試写会
  • 『引っ越し大名!』完成披露試写会
  • 高畑充希 星野源『引っ越し大名!』完成披露試写会
  • 星野源 高橋一生 及川光博『引っ越し大名!』完成披露試写会
  • 『引っ越し大名!』完成披露試写会
  • 『引っ越し大名!』完成披露試写会
  • 『引っ越し大名!』完成披露試写会
  • 星野源『引っ越し大名!』完成披露試写会
  • 高橋一生『引っ越し大名!』完成披露試写会
藩の“引っ越し”を題材にした痛快時代劇『引っ越し大名!』の完成披露試写会が7月23日(火)、都内で行われ、主演を務める星野源をはじめ、共演する高橋一生と高畑充希、犬童一心監督(「のぼうの城」)らが出席した。

「こんな時代劇はなかなかない」と自信のコメント!


原作は「超高速!参勤交代」シリーズの脚本・土橋章宏氏が執筆した時代小説。読書好きな引きこもり侍の片桐春之介(星野さん)が、国替えの陣頭指揮をとる“引っ越し奉行”に任命されたことから、さまざまな難題に巻き込まれる。幼なじみで武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋さん)や前任の引っ越し奉行の娘・於蘭(高畑さん)ら協力し、わずか3か月でのミッション完遂に挑むが…。

『引っ越し大名!』完成披露試写会
約6年ぶりの映画主演を果たした星野さんは「まず、脚本が面白くて、すぐに出たいですとお伝えした。引きこもり侍という設定も面白いなと(笑)。しかも、家ではなく、職場に」と振り返り、「自分の大好きなものや知識を活かして、活躍する姿がいままでの時代劇にはないなと。最後はすごく感動しますし、こんな時代劇はなかなかない」と自信を示した。

星野源 高橋一生『引っ越し大名!』完成披露試写会

高畑充希、まんじゅうヒットで『これは終わった』とヒヤヒヤ?


共演する高橋さんも「源ちゃんと同じで、脚本がすでに面白くて。とっても楽しい作品に仕上がった」と満足気。劇中では、長さ約3mの槍を持っての殺陣にも挑み「先端ほど重いので、怪我しないかドキドキでした」と話していた。

星野源 高橋一生 及川光博『引っ越し大名!』完成披露試写会
一方、高畑さんは「源さんより(実年齢は)10歳くらい下なんですけど、姉さん女房感を出す役だったので、そこは意識しましたね。子持ちのバツイチですし(笑)、いろいろ背負い過ぎていて」と役柄についてコメント。撮影の序盤、星野さんにまんじゅうを投げつけるシーンがあり「1回投げて、右目にヒットしてしまい『あっ、やべーな』って(笑)。気を付けたつもりが、2回目は左目に…(笑)。『これは終わった』と思いました。源さん、あんこまみれで」(高畑さん)、「バチンとね(笑)。まさか両目に当たるとは。まんじゅうって痛いんですね」(星野さん)と“迷言”を織り交ぜ、和気あいあいの撮影を語り合った。

高畑充希 星野源『引っ越し大名!』完成披露試写会
完成披露試写会には、共演する及川光博、小澤征悦、正名僕蔵、飯尾和樹が同席した。

『引っ越し大名!』は8月30日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top