※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

犬飼貴丈&飯島寛騎W主演で「僕らの食卓」ドラマ化!同性カップルと食と家族の物語

犬飼貴丈と飯島寛騎がW主演し、雑誌ルチル(幻冬舎コミックス)で連載され、2017年に単行本が刊行された「僕らの食卓」が、4月、BS-TBS放送にてドラマ化。第1弾ビジュアルとともに、子役の前山くうがを交えたキャスト、原作者のコメント、描き下ろしイラストが到着した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「僕らの食卓」©三田織/幻冬舎コミックス ©「僕らの食卓」製作委員会
「僕らの食卓」©三田織/幻冬舎コミックス ©「僕らの食卓」製作委員会
  • 「僕らの食卓」©三田織/幻冬舎コミックス ©「僕らの食卓」製作委員会
  • 「僕らの食卓」©三田織/幻冬舎コミックス
  • 「僕らの食卓」©三田織/幻冬舎コミックス

犬飼貴丈と飯島寛騎がW主演し、雑誌ルチル(幻冬舎コミックス)で連載され、2017年に単行本が刊行された「僕らの食卓」が、4月、BS-TBS放送にてドラマ化。第1弾ビジュアルとともに、子役の前山くうがを交えたキャスト、原作者のコメント、描き下ろしイラストが到着した。

会社員の豊は、家族と疎遠で人と食事をするのが苦手。ある日、公園で年の離れた兄弟・穣と種に出会い、なぜか「おにぎりの作り方」を教えることに。それ以来、一緒に食卓を囲み食事をすることが増えた豊たち。やがて、家族のような存在となり、そして豊と穣の距離も次第に縮まっていく…。

温かな家族の食卓と同性カップルの愛の物語に「あのおにぎりが食べたい!」「泣ける」「癒される」と絶賛の声が上がったコミックスが待望の実写化。

原作は、現在連載中「ライオンハーツ」も話題の三田織が描く、「e book japan」の読者が選ぶBLアワード2018の第3位に選出された注目作品。食卓を囲むことで縮まっていく距離感、温かく、浸み込むようなハートフルドラマが幅広い層に支持された。

主人公・穂積豊を演じるのは、犬飼貴丈。2021年はNHK「青天を衝け」にて大河ドラマ初出演を果たし、2022年にはドラマ「ケイ×ヤク‐危ない相棒-」の出演が話題に。現在放送中のドラマ「ひともんちゃくなら喜んで!」でも主演を務めるなど、いま映像界に欠かせない俳優の1人。本作では、幼少期のあることをきっかけに人と食事をするのが苦手となった、孤独のサラリーマンを繊細に演じる。

また、上田穣を演じるのは、飯島寛騎。近年は、2019年ドラマ「チャンネルはそのまま!」、2022年「僕もアイツも新郎です」、2023年は現在放送中「最終列車で始まる恋」で主演を務めるなど話題作の出演が続いている。本作では、弟のお世話をする面倒見のいい“兄貴”を好演。

そして上田種役は、多数の応募の中からオーディションを勝ち抜いた前山くうが。本格的なドラマ出演は本作が初となり、飯島さん演じる穣の弟を演じる。

監督としてメガホンをとるのは、石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆の3名。石橋監督は、『ぼくらのさいご』で田辺・弁慶映画祭コンペティション部門 映画.com賞を受賞、国内複数の映画祭に入選。2018年にMOOSIC LAB長編部門作品として『左様なら』(原作:ごめん)を監督。長編2作目となる『朝がくるとむなしくなる』が本年劇場公開予定。昨年、TXで放映されたドラマ「北欧こじらせ日記」で全話のディレクターを務めている。

飯塚監督は、大学在学中は映画監督の根岸吉太郎、脚本家の加藤正人に学び、トランスジェンダーである自らの経験を基に制作した『僕らの未来』がぴあフィルムフェスティバルにて審査員特別賞を受賞。2022年には、初の劇場公開作品『フタリノセカイ』が話題を呼び、また最新作『世界は僕らに気づかない』は、大阪アジアン映画祭コンペティション部門にて「来るべき才能賞」を受賞した。

上村監督は、日本映画学校卒業後『蒼のざらざら』で城戸賞最終選考にノミネート。その後、映画美学校脚本コースを受講し『ばぁちゃんロード』で第1回映画美学校プロットコンペティション最優秀賞を受賞し脚本家デビュー。また2018年には『書くが、まま』で脚本と監督を務め、「MOOSIC LAB 2018」で観客賞と最優秀女優賞のW受賞を果たしている。


原作者・三田織「大切に描いて下さっている」


穂積豊役の犬飼さんは「地元徳島の空気を吸いながら自然体でお芝居できる環境を設けていただき感謝しています」と語り、「美馬市の風景とこのドラマの雰囲気がとてもマッチしていて、ほっこり感動きゅんきゅんしていただけるのではと思います」とアピール。

上田穣役の飯島さんは、「原作・脚本を読み、温かく優しい物語だと感じました。登場人物それぞれが持っている気持ちがつくっていく空間は読んでいて幸せな時間をつくってくれました」と言い、「犬飼さんはお久しぶりの共演と言うこともあり楽しさと共に、互いに何がしたいかをすぐ汲み取る事が出来たのですんなり豊、穣に入り込む事が出来ました」とコメント。

「兄と思って貰えるよう常に近くにいるように心がけた」と言い、前山さんとは「彼は天真爛漫でまさに種くんそのもの。元気すぎて現場がとても和みました」とふり返りながら、「食は心の糸を繋げてくれる。何気ない小さな幸せがこの作品には沢山溢れています」と語る。

ドラマ初出演の種役の前山さんは「マンガでみたばくだんおにぎりがすごくおいしそうで家でもたくさんつくりました。おもしろいセリフもたくさんあって、台本読みの練習もたのしかったです」話し、「撮影中に食べたごはんぜーんぶおいしかったです! がんばったので、たくさんの人にみてほしいです!上田家だいすきー!」とコメントする。

原作の三田さんは「徳島でのロケを見学させて頂いて、目の前に豊、穣、種くん、おとうが生きているのを見て、これは夢じゃないんだなぁ…と、胸がいっぱいになりました。とてもあたたかい、光に満ちた現場でした」とドラマ化に喜びもひとしお。

「『僕らの食卓』は、家族のお話でもありますし、男性二人の恋のお話でもあります。ドラマではそのどちらも、時には原作以上に丁寧に、大切に描いて下さっていると感じ、本当に嬉しく思っております。脚本を読むだけでも、ときめいたり、ぐぅっとくる場面が沢山ありました…!」と明かしている。

「僕らの食卓」は4月、BS-TBSにて放送。


僕らの食卓 (バーズコミックス ルチルコレクション)
¥732
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top