ハリウッドNo.1セクシー“ナイスミドル”はJ・デップ! ジョージ、ブラピを抑え戴冠

最新ニュース

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 -(C) 2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
  • 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 -(C) 2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
  • 『ファミリー・ツリー』 -(C) 2011 Twentieth Century Fox
  • 『ラム・ダイアリー』 -(C) 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.
先日、主演作2本を引っさげて若手人気俳優テイラー・キッチュが来日した際、「久々に現れたハリウッドの新星」、「ジョニー・デップ、ディカプリオに続くスター」といった表現が多く見られたが、裏を返せば彼よりひと回り、ふた回り上の世代のスターたちの人気、存在感がいかに大きいかがよく分かる。勢いに乗った若手とは一線を画した落ち着きや渋み、顔に刻まれたシワやそこはかとなく漂う悲哀までもが何ともカッコいいのが四十路、五十路を過ぎたスターたち。そんな年齢を重ねた男たちの中で最もセクシーなのは誰? シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「セクシー“ナイスミドル”ハリウッド俳優」をテーマにこの1か月投票を受け付けてきた。その結果を大発表! キング・オブ・ナイスミドルに輝いたのは?

接戦を制し、第1位の座を獲得したのはジョニー・デップ! 「えっ? あのジョニーがもう中年ってこと?」という不満または感慨の声も聞こえてきそうだが、永遠の青年のような美しさを誇る彼も今年6月で49歳、年齢的には立派な中年だ。そうは思えないあの妖しさをも感じさせる神秘的なかっこよさが堂々の1位に輝いた理由と言えるのかも。「理由なんてありませんが? 見つめるだけで、そこに居るだけでオーラが漂っております」(30代・女性)といった声を多く集め、アラフィフを迎えても人気は高まる一方。「決して意図していない姿。なのに青年のときから美しい。自然なだけでなく、哲学を感じさせる生きざまは素晴らしい!」(20代・女性)、「映画の役柄とは対照的な素顔のジョニーにドキッとする」(20代・女性)など、その生き方や来日時などに垣間見せる素顔がセクシー! という声も。最新主演作『ダーク・シャドウ』を携えてまもなく来日することも決定。セクシービームが再び炸裂しそうだ。

惜しくも首位の座はジョニーに譲ったものの、幅広い層の支持を集めて2位となったのはジョージ・クルーニー。特にエキセントリックなことをするでもなく、自然なたたずまいの中に「渋み」と「色気」を滲み出しているのがこの男の特徴。「どんな女性の心をも掴みそう」(30代・女性)、「渋さの中に男気を感じる。妖艶さがある」(30代・女性)など、女性の憧れる“大人の男”を体現している俳優と言える。「とてもダンディでスマートな紳士でありながらチャーミング」(30代・女性)、「知的なのにユーモアがあり、そしてハンサム」(40代・女性)など知性と諧謔を併せ持っているところにメロメロの女性も多数。

先日、アンジェリーナ・ジョリーとついに入籍することが大きく報じられたブラッド・ピットは3位にランクイン。ジョニーと同じく今年で49歳となるが若手の追随を許さず! 近年では単にかっこいいだけではない中年男を演じることも多くなってきたが「年を重ねるごとにナイスガイに成長してますます渋みが増してきた」(20代・女性)と、いまだに人気は根強い。

英国から第4位にランクインしたのは色気ムンムンの39歳、ジュード・ロウ。ジュードを推す票の中で多かったのが、外見や佇まいだけでなく、その声をセクシーと評する意見。映画だけでなく大小様々な舞台で活躍する男だけあって、その色気たっぷりの美声にも注目してほしい。

そして5位には、40代、50代のファンの熱烈な後押しを受けたリチャード・ギアが滑り込んだ。最近では日本のCMにも出演しコミカルな一面を見せているが、齢60を過ぎてもセクシー! 代表作『プリティ・ウーマン』('90)の頃と比べ、すっかり髪は白く(というより銀色?)なったが、あの甘い笑顔は変わらない。「甘いフェィスのまま上手く老けたなぁ」(20代・女性)というコメントが年を重ねても変わらないその魅力を端的に伝えている。

ランキング圏外ではハリソン・フォードやロバート・ダウニーJr.、ベニチオ・デル・トロらの名が並んだ。日本人ながら“ハリウッドスター”として渡辺謙の名前も! 上位に入った男たちはいずれも外見的なかっこよさのみならず、男気やユーモア、少年っぽさを感じさせる男たちばかりで、女性のみならず男性のファンも多いのも特徴。彼らの内面的な魅力も含め、女性は“セクシー”と感じているようだ。

若手の台頭も待ち遠しいが、セクシーオヤジたちの牙城を崩すのは至難の業? あなたのキング・オブ・セクシー“ナイスミドル”は誰?

「セクシー“ナイスミドル”ハリウッド俳優」ベスト5
1位:ジョニー・デップ
2位:ジョージ・クルーニー
3位:ブラッド・ピット
4位:ジュード・ロウ
5位:リチャード・ギア

次回の「シネマカフェゴコロ ランキング5」のテーマは、「理想の“母親”女優は?」。こちらもぜひ、ご応募ください。

「シネマカフェゴコロ ランキング5」
http://www.cinemacafe.net/special/ranking5
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top