“ダメ男”が似合う俳優1位はアノ人 森山未來や阿部サダヲら実力派が上位のワケは?

最新ニュース

『苦役列車』 -(C) 2012「苦役列車」製作委員会
  • 『苦役列車』 -(C) 2012「苦役列車」製作委員会
  • 『苦役列車』 -(C) 2012「苦役列車」製作委員会
  • 『鍵泥棒のメソッド』 -(C) 2012「鍵泥棒のメソッド」製作委員会
酒癖が悪い、浮気癖がある、常識がない男たち…通称・ダメ男。映画の中に登場する“ダメ男”も千差万別。どうしようもない男たちだが、女性からは「ほっとけない!」、「なぜか気になる」といった声があるのも事実。シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「あなたが思う“ダメ男”が似合う俳優」をテーマにアンケートを実施。納得の人から意外な人まで、世の“ダメ男”像を背負う俳優たちを大発表!

堂々の1位に見事(?)輝いたのは、先の二股報道により時の人となった塩谷瞬。連日にわたるワイドショーやネットニュースでの報道が後押しし、大差で1位を獲得した。今回もやはりゴシップに対する手厳しい意見が多数寄せられたが、私生活でのリアルなダメ男像とは裏腹に、役者としては沢尻エリカとの共演で国境を超えた恋にもがく純愛男子を演じた『パッチギ!』や、現在公開中の『道〜白磁の人〜』、さらに今夏公開予定の主演映画『バナナとグローブとジンベイザメ』など、順風満帆の様子の正統派イケメン俳優に票が集まる結果となった。

2位には、森山未來がランクイン。こちらは1位の塩谷さんとは逆に、役の上での強烈なダメ男っぷりが大きく影響したようだ。その代表格と言えるのが『モテキ』。意外にも「似合うというか演じ切るですね」(30代・男性)、「ダメ男をやるとセクシー」(20代・男性)など、男性からの高い支持を得ていた。さらに、待機作として芥川賞作家・西村賢太が自身の堕落した青春を描いた同名小説の映画化『苦役列車』(7月14日公開)の公開を控えており、もはや魅力的なダメ男を演じさせたら彼の右に出る者はいない?

3位には、好んでダメ男を演じるハリウッドからの刺客、ジョニー・デップがランクイン。現在公開中の『ダーク・シャドウ』はもちろん、今週末に公開を迎える『ラム・ダイアリー』(6月30日公開)など、“完璧ではない男”を演じることを哲学としているかのような役選びが森山さん同様に大きく影響したようだ。寄せられたコメントにも、「いい男過ぎて、逆に似合う」(30代・女性)といった、どこか欠点があるからこそ光る彼の魅力に女性からの支持が見られた。

そして4位には、「悪い意味ではなくて、愛すべき可愛いダメ男を演じたら一番だと思う」(30代・女性)との声が集まったコメディ俳優・阿部サダヲ。『舞妓 Haaaan!!!』『なくもんか』など、ハイテンションでどんなダメ男役も愛すべきキャラクターに変えてしまう、まさに天才。松たか子と夫婦役で共演した『夢売るふたり』(9月8日公開)で演じる、結婚詐欺に講じる夫役にも期待が集まる。

そして5位には、温厚なイメージが強い堺雅人と伊藤淳史が同票で滑り込んだ。堺さんには「滑稽な役が上手いなぁ〜と感じた」(40代・女性)、伊藤さんには「ダメ男というか“弱男”(?)が似合うかな。昔の『電車男』のイメージが強いです。でも演技上手です!」(20代・女性)と、演技巧者な2人から生み出される独特のダメ男像に惹かれる女性の意見が多数見られた。堺さん主演の『鍵泥棒のメソッド』(9月15日公開)ではこれまでにないダメ男ぶりを発揮しているので、ご注目を。

そのほかにも、「最高のダメ男! 女子をキュンとさせる魅力があります」(50代・女性)といった声が挙がった西島秀俊や、妻夫木聡、オダギリジョーなど日本映画界を背負って立つ俳優たちの名が並んだ。こうして見ると、森山さん以外は女性票がほぼ全体を占め、男性の「ダメさ」に母性をくすぐられてしまう女性が多いように見受けられた。さて、あなたが気になる“ダメ男”は誰?

「“ダメ男”俳優」ベスト5
1位:塩谷瞬
2位:森山未來
3位:ジョニー・デップ
4位:阿部サダヲ
5位:堺雅人、伊藤淳史

次回の「シネマカフェゴコロ ランキング5」のテーマは「“女王様”が似合う女優は?」。こちらもぜひ、ご応募ください。

「シネマカフェゴコロ ランキング5」
http://www.cinemacafe.net/special/ranking5
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top