※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

個人戦も団体戦も見逃せない! ロンドンオリンピック×夏のアスリート・ヒーローたち

世界が注目するロンドンオリンピックの開会式のスタートまで、あともう少し。一足早く行われた女子、男子サッカーの初戦では見事快勝でスタートを切った日本勢だが、あなたが注目する、期待を寄せる種目は何? 日本勢の活躍はもちろん世界を舞台にした戦いが繰り広げられるオリンピックと共に、この夏をもっと熱くさせてくれるのが、サマームービーのアスリートたちの戦い! ここで、ずば抜けた肉体と精神を持ち合わせたアスリートたちを徹底比較します。

最新ニュース スクープ
注目記事
『アベンジャーズ』 TM&-(C) 2012 Marvel & Subs.
『アベンジャーズ』 TM&-(C) 2012 Marvel & Subs.
  • 『アベンジャーズ』 TM&-(C) 2012 Marvel & Subs.
  • ダークナイト ライジング -(C) 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
  • 『アメイジング・スパイダーマン』 -(C) 2011 Columbia TriStar Marketing Group, Inc. All Rights Reserved.
  • 『アベンジャーズ』 -(C) 2011 MVLFFLLC.TM& (C) 2011 Marvel. All Rights Reserved.
世界が注目するロンドンオリンピックの開会式のスタートまで、あともう少し。一足早く行われた女子、男子サッカーの初戦では見事快勝でスタートを切った日本勢だが、あなたが注目する、期待を寄せる種目は何? 日本勢の活躍はもちろん世界を舞台にした戦いが繰り広げられるオリンピックと共に、この夏をもっと熱くさせてくれるのが、サマームービーのアスリートたちの戦い! ここで、ずば抜けた肉体と精神を持ち合わせたアスリートたちを徹底比較します。

格闘アクロバティック×『ダークナイト ライジング』

日本スポーツの中でも常にメダル圏内に入ってくるのが、世界に誇る国技・柔道。中でも屈辱の北京五輪選考を経て、念願の舞台で日の丸を背負う女子48キロ級の福見友子選手の活躍が取り沙汰されているが、相手を投げ倒す強さだけでなく、いかに“柔”に相手の狙いを先読みし、その隙を突くかが重要となる心理戦も楽しめるのがこのスポーツ。

闇の騎士=ダークナイトこと、バットマンの暗躍を描く『ダークナイト ライジング』で今回繰り広げられるバトルも、まさに肉体&精神力、そして心理合戦の戦いである。ブルース率いるウェイン社が最新のテクノロジー(と資金)を注ぎ込んだマシンを華麗に操る姿がクールなバットマンだが、今回はこれに加えて、最強の敵・ベインとの一対一の肉体のぶつかり合いが最大の見どころとなる。製作関係者も「あれはまさに映画の名場面だよ」と太鼓判を押すこの戦い。片やバットマンコスチューム、片やガスマスクという、両者とも視界が狭い中での戦いをクリスチャン・ベイルとトム・ハーディが積み重ねた訓練の元、見事にこなしている。今年のオリンピックでは新種目として初めて参入した女子ボクシングも注目だが、2人が披露する“ボクシング”ファイトも要チェックだ。

己の“限界”と向き合うヒーローたち

今回は正々堂々、鍛え上げた肉体をぶつけ合うバットマンに対して、巧みな小技テクニックで楽しませてくれるのが『アメイジング・スパイダーマン』のスパイダーマン。おなじみの最大の武器・蜘蛛糸も、前シリーズからさらに精度を増してかなりクールに仕上がっており、女子バレーボール日本代表のセッター・竹下佳江選手が見せるような華麗なる指裁きの連続で、相手をスマートに翻弄していく。

また、最強の敵・ベインに戦いを挑むバットマン同様、戦う覚悟を決めるまでの“対自分”の心の中の葛藤も注目すべきところ。“彼(彼女)ならやってくれる”と人々が見守る舞台の真ん中で、ひとりで粛々と己の士気を高めながら己の“限界”に挑戦していく姿は、ウェイトリフティングや陸上・棒高跳びなどの緊張感と重なるものがあるかもしれない。

団体戦を楽しむなら『アベンジャーズ』

バットマン、スパイダーマンが個人の力で挑み続けるのならば、こちらは総力を結集した団体戦で魅せる! 世紀のヒーロー大集結を果たす『アベンジャーズ』である。屈強のパワードスーツで空を自在に飛び回るアイアンマンを筆頭に、スパイダーマンと記録を張る驚異のジャンプ力(高飛び)をもつキャプテンアメリカ、雷や嵐まで操るハンマー(ハンマー投げ)を武器とするソー、巨大な体で相手をなぎ倒すハルク、そして多彩な仕掛けが施された弓矢(アーチェリー)で狙った的は絶対に外さないホークアイ…と、オリンピックスポーツのあらゆる種目がぎゅぎゅっと詰め込まれている戦いが、本作では充分に楽しめる。

団体戦の魅力は、何と言ってもそれぞれの得意とするパワーを適材適所で発揮し、発揮させるところ。ディフェンスからパス、そしてシュートに繋いでいくサッカー然り、精神面でも仲間の支えが必要となる体操団体戦、呼吸一つでチームをまとめるシンクロナイズドスイミングや新体操然り。ヒーローと言えど、最初は共に戦うことに不服な“アベンジャーズ”のチーム力の成長は、本作の真骨頂だろう。それから男子だけではない、女子アスリートの活躍も楽しいのが『ダークナイト ライジング』『アベンジャーズ』。どちらもその美貌で相手を惑わし、しなやかなボディで相手を倒す、キャットウーマン(セリーナ・カイル)とブラック・ウィドウ、戦うレディたちのかっこよすぎるアスリートぶりもぜひご注目あれ。

アスリートたちのボルテージが最高潮に上がる夏のオリンピックを楽しみながら、スクリーンの中のアスリートたちも応援しよう!

『アメイジング・スパイダーマン』は全国にて公開中。『ダークナイト ライジング』は7月28日(土)より、『アベンジャーズ』は8月14日(火)から全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top