※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

14歳のオスカー候補が来日! 授賞式のスピーチの練習は「まだよ(笑)」

映画『トゥルー・グリット』で映画初出演にして、14歳でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたヘイリー・スタインフェルドが来日。2月17日(木)に都内で開かれた記者会見に出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
『トゥルー・グリット』会見
『トゥルー・グリット』会見
  • 『トゥルー・グリット』会見
  • 『トゥルー・グリット』会見
  • 『トゥルー・グリット』会見
  • 『トゥルー・グリット』会見
  • 『トゥルー・グリット』会見
  • 『トゥルー・グリット』会見
  • 『トゥルー・グリット』会見
映画『トゥルー・グリット』で映画初出演にして、14歳でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたヘイリー・スタインフェルドが来日。2月17日(木)に都内で開かれた記者会見に出席した。

父親を殺された14歳の少女の復讐の旅路を描いた西部劇でジェフ・ブリッジスにマット・デイモン、ジョシュ・ブローリンらオスカー候補常連の名優たちが集結。ジョエル&イーサンのコーエン兄弟がメガホンを握り、全米では彼らの監督作としては歴代1位の興行成績を記録している。

私服だというシーバイクロエのキュートなワンピース姿で、笑顔を浮かべながら登場したヘイリー。愛くるしいその外見は14歳だが、その聡明さは大人顔負け! 1万5千人もの候補者の中から今回のマティ役を射止めたが「コーエン兄弟に私を選んだ理由は聞いたことがないけど、マティのセリフをしっかりと自分のものにできたのではないかと思います。普通の10代の女の子が話すような言葉じゃなかった、ということが大きいかな」と分析。

アカデミー賞へのノミネートについては「信じられない気持ちです。1年前はこの映画のオーディションを受けていたのに…。私にとってはこの役をもらえたことが受賞に値するぐらい大きなこと。ノミネートは本当に光栄です」と語った。授賞式のスピーチの練習は「まだしてないわ(笑)」と照れくさそうな表情を見せたが、受賞すればこの部門で史上3番目の若さでの栄冠となる。

オスカーといえば、本作では昨年の主演男優賞受賞のジェフ、ノミネートの常連であるマットとの共演となったが「2人ともユーモアが抜群で、深刻になりすぎない大きな子供のような人たちね(笑)。自分が初めて映画に出演したときのことを教えてくれたり…彼らに甘やかされながらの撮影になりました」とふり返った。「もしあなたが2人のどちらかと旅をするなら?」という質問には「選べないわ!」と困った表情。

デビュー作が西部劇で、ほとんどの登場人物が男性という“男くさい”現場だったようだが、14歳の女の子らしいこんな言葉も。「洋服が大好きで、この世界を志したときはファッショナブルな世界を想像してたので、最初の映画がこういう映画で、服に泥をつけながらの撮影ということにがっかりした部分もあるわね(笑)。でも、授賞式やセレモニーではプラダやMIU MIUを着ること多いし、この2つは好きなブランドなの」。

今回は、母親と家庭教師同伴での来日。「母にはいつも『勉強しなさい!』って言われるわ」とここでも14歳の素顔が垣間見える。昨日は渋谷に行ったそうで「昨日は何も買わなかったけど、もう一度戻って何か買いたい」とも。好きな女優、目標としている女優はダイアン・レイン。「いつか共演できたら」と目を輝かせていた。

27日(現地時間)のオスカー授賞式はどんなドレスで出席するのか? 賞の行方はもちろん気になるが、今後のさらなる活躍が楽しみだ。

『トゥルー・グリット』は3月18日(土)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開。

特集「2011年 第83回アカデミー賞」
http://www.cinemacafe.net/special/oscar2011/
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top