ライラがブログ&興行成績に貢献中──ブログで話題の映画って?<3月11日号>

最新ニュース

『ジャンパー』 (C)- 2007 TWENTIETH CENTURY FOX
  • 『ジャンパー』 (C)- 2007 TWENTIETH CENTURY FOX
  • ライラの冒険 黄金の羅針盤 -TM & (C) MMVII NEW LINE PRODUCTIONS, INC.ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『明日への遺言』 (C)- 2007『明日への遺言』製作委員会
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』大ヒットの兆し!

“公開中の映画”でダントツの1位は『クロサギ』。2003年に週刊ヤングサンデー(小学館)で連載され、2006年にはジャニーズの山下智久主演でTVドラマ化、そして映画化、というヒットの線路に乗った…かと思いきや、興行成績では初登場4位と少々奮わない。公開規模は大きくはないが、ちょっと物足りないかも。

2位は『スター・ウォーズ』シリーズのヘイデン・クリステンセン主演の『ジャンパー』(写真上)。『スター・ウォーズ』後、大作から遠ざかり、アート系の作品で良い味を出していたヘイデン、久々の超大作。全米では初登場1位を記録したが、日本では2位。でも1位は『映画ドラえもん/のび太と緑の巨人伝』なので、なんとなく負けた感じがしない。3位は『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(写真右)。実は全米ではあまり成績が奮わないのだが、日本では大ヒットの兆し。興行成績も公開2週目で3位をキープしている。

先週に続き、中高年ターゲットの作品がブログでも健闘

“今週末公開”のTOP3は『魔法にかけられて』『犬と私の10の約束』『ノーカントリー』。ディズニー、動物、アカデミー…。ブログで話題になりそうなカテゴリーが揃った感じ? 特に今週は『ノーカントリー』で最優秀助演男優賞を受賞したハビエル・バルデムの初来日のニュースもあり、来週の“公開中の映画”ランキング、興行成績が気になるところだ。

そして先述の『ライラの冒険』が“総合(ブロガー数順)”で1位、“総合(話題度順)”で3位と興行成績同様に話題度でもかなりの健闘を見せている。その要因はまだハッキリとは分からないのだが、あえてこれまでのファンタジー作品との違いを一つあげるなら、本作は女の子が単独の主人公(しかも、かなりかわいい)。そして大量に動物が登場する…ことくらい? ただ、お気楽なのほほんファンタジーではないし、いわゆるダーク・ファンタジーとも一線を画し、原作も含めかなりヒネリの効いたストーリーであることは確かだ。もう一つ気になる作品が『明日への遺言』(写真左)。“総合(ブロガー数順)”では2位だが、“総合(話題度順)”では『ライラの冒険』を抑えて1位。先週もお伝えした通り、観客には中高年が多いそうだが、ブログを書く世代も幅が広がってきているということか?(毎週火曜日配信)

ブログ話題度ランキング
http://kizasi.cinemacafe.net/

■ブログ話題度とは?
ブログで話題の情報を提供する「kizasi.jp」独自のブログ解析エンジンにより、シネマカフェに掲載されている映画作品名がブログ上に掲載されている“話題度”をポイント化。いまブログ上で最も話題の映画作品のランキングを掲載しています。また、映画作品に関連する言葉も抽出して掲載。その作品がブログで、どのような言葉で語られているかを知ることができます。興行成績やDVD売上だけでは知ることの出来ない、映画ファンが“いま”話題にしている映画はどの作品か? ヒットの“kizasi”が見えてくるオリジナルランキングです。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top