【ハリウッドより愛をこめて】オスカー勝利チームが、授賞式翌日に向かった場所は…?

最新ニュース

アフターパーティに出席したダニー・ボイル監督と子供たち -(C) Reuters/AFLO
  • アフターパーティに出席したダニー・ボイル監督と子供たち -(C) Reuters/AFLO
  • デーヴ・パテル&フリーダ・ピント Richard Harbaugh / -(C) A.M.P.A.S.
  • エイミー・アダムス&クィーン・ラティファ Darren Decker / -(C) A.M.P.A.S.
みなさん、こんにちは! アカデミー賞ふり返り、パート2をお伝えしますよ。

私が思う、今年のアカデミー賞ベスト・ドレッサーは『スラムドッグ$ミリオネア』のフリーダ・ピント! ジョン・ガリアーノのネイビー・ブルーのドレスがとってもお似合いで、手には100年もののダイヤリングもつけていました。また、助演女優賞にノミネートされたアン・ハサウェイも、アルマーニのシルバーのガウンを着ていてとてもかわいかったですね。そして助演女優賞を獲得したペネロペ・クルスは、彼女の年齢の2倍、60年ものの美しいヴィンテージ・ドレスを着こなし、トロフィーを手にしました。

メンズ・ファッションではミッキー・ロークがジャン・ポール・ゴルチエのクリーム・スーツという、エキセントリックな衣裳を選びました(もし愛犬のロキが生きていたら、ミッキーは彼女をオスカー用に作ったタキシードに入れて連れてきたのだけど…)。今年のファッションをざっとふり返りましたが、では、デザイナーでこの夜一番活躍したのは誰か分かりますか? 「ヴァレンティノ」と答えた方、正解です! ヴァレンティノはこれまでジュリア・ロバーツにソフィア・ローレン、ケイト・ブランシェットをはじめ、最高記録の7回にわたりオスカー女優のドレスを提供している、とっても縁起のいいデザイナーなんです。

もちろん、オスカーを語るには授賞式後のアフターパーティも欠かせません! 今年は不景気の煽りでアフターパーティの中止が囁かれていましたが、実際にはそんなことはありませんでした。事実、スターたちはみんな授賞式よりも楽しみにしていたようで、パーティは大盛況となりました。ヴァニティ・フェア・アフターパーティとガヴァナーズ・ボール・アフターパーティもそう。前者は初めてサンセット・タワー・ホテルで開催され、マドンナからグウェン・ステファニーと夫のギャビン・ロスデイル、ハル・ベリー、レイチェル・ワイズ、ジェニファー・アニストンと彼氏のジョン・メイヤー、カーク・ダグラス、メリル・ストリープ、アリシア・キーズ、そしてニコール・キッドマンまで夫のキース・アーバンと一緒に姿を現しました。

一方、ハリウッド・ルネッサンス・ホテル(コダック・シアターのすぐ近く)で行われたガヴァナーズ・ボールでは、オスカー男優のショーン・ペンと妻のロビン・ライト・ペン、主演女優賞を受賞したケイト・ウィンスレット、助演女優賞にノミネートされたアン・ハサウェイやエイミー・アダムス、同男優賞にノミネートされたジョシュ・ブローリンと妻のダイアン・レイン、そして『スラムドッグ$ミリオネア』の全キャストと、豪華セレブリティが集まりました。

しかし、どのパーティも全体的に提供される料理が安上がりになっていたようですよ。想像するような豪華な料理ではなく、実際に出されたのはサンドウィッチやブラウニー、カップケーキ…など、ピクニックに持っていくようなものばかり! でもスターたちはそんなの全然気に留めていませんでした!

そして気になるのは、『スラムドッグ$ミリオネア』のキャストが、大勝利を遂げた後どうなったかということ。フリーダ・ピントは、最近、ウディ・アレン監督の最新作に出演契約したそうで、既に新作への出演が着々と決まっています。また、キャストの多くはアメリカを訪れるのが初めてだったようで、オスカー授賞式の翌日はディズニーランドに行ってミッキーとミニーマウスとの貴重な時間を過ごしたそうですよ。

さて、今年のアカデミー賞は成功したと言えるのか? これを検証するのにちょっと時間がかかりましたが、“YES”と言えるでしょう。ほとんどの視聴者がホストのヒュー・ジャックマンのパフォーマンスに大満足しているので、もしかすると来年もまたヒューが戻ってくるかもしれませんね! また現時点での調査では、今年は3,630万人の人々がアカデミー賞授賞式を見ていたそうで、その数は(過去最低の視聴率を記録した)昨年より400万人も多く上回りました。最後に、ここでちょっとしたトリビアをあなたに。これまでのオスカーの中で最も高い視聴率を記録したのは1998年、5,520万人もの人々が『タイタニック』の独走レースを見守っていました。



© Reuters/AFLO
Richard Harbaugh / Darren Decker / © A.M.P.A.S.

第81回アカデミー賞特集
http://www.cinemacafe.net/fes/academy2009
《text:Lisle Wilkerson》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top