※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いまの映画業界は邦画が一番人気?──ブログで話題の映画って?<1月8日号>

「あなたが地球上でたった一人の人間だったらどうしますか?」

最新ニュース スクープ
注目記事
『アイ・アム・レジェンド』 (C)- 2007 Warner Bros. Entertainment Inc.
『アイ・アム・レジェンド』 (C)- 2007 Warner Bros. Entertainment Inc.
  • 『アイ・アム・レジェンド』 (C)- 2007 Warner Bros. Entertainment Inc.
  • 『銀色のシーズン』 -(C)フジテレビジョン/ROBOT/東宝/電通
  • 『魍魎の匣』 (C)- 2007「魍魎の匣」製作委員会
「あなたが地球上でたった一人の人間だったらどうしますか?」

新年明けましておめでとうございます。2008年最初のブログ話題度ランキング、“公開中の映画”の1位は去年に引き続きウィル・スミス主演の『アイ・アム・レジェンド』。年末年始の1週間ほど、集中的にTVCMを流していたし、興行成績でも公開4週目にもなるのに1位。どうやら冬休みシーズンで一番のヒット作品になりそう。2位は『ルイスと未来泥棒』。“未来”を舞台にしているということでこれまでのディズニーアニメとは一線を画したという位置づけになっているが、それが良かったのか良くなかったのか、興行成績も今ひとつ。3位は明るい整形ドラマ『カンナさん大成功です!』

作品というより、人気ジャンルの順位?

“今週末公開の映画”は、1位『銀色のシーズン』、2位『アース』、3位『レンブラントの夜警』。こうも傾向がバラバラの作品が並ぶと、いま人気の映画のジャンルの順位を見ているような気も。邦画、エコ系ドキュメンタリー、洋画。ちなみに『銀色のシーズン』の主演は瑛太。今年の大河ドラマ「篤姫」にも出演しており、いままさにブレイク中といっても過言ではないだろう。今年の活躍に注目したい俳優の一人。『アース』は“『ディープ・ブルー』のスタッフが再び集結”というキャッチだけでもう充分にそのクオリティが伝わる作品。興行成績にも要注目。

“今週末公開の映画”で3位にランクインしている『レンブラントの夜警』。門外不出のこの同名絵画が原寸大で再現されるというニュースが年末に発表されたが、そのせい? ブラピ主演の『ジェシー・ジェームズの暗殺』(こちらはランク圏外)を抑えてのランクインに、本編にも興味がわくところ。

ブロガー数順、話題度順共に、大きく変動

“総合(ブロガー数順)”では前回3位に転落した『マリと子犬の物語』が首位に返り咲き。2位には『魍魎の匣』がランクイン。京極夏彦の同名小説が原作で、どちらかというとマニアック感が強いイメージ(妖怪だし)だったのだが、やはり堤真一、阿部寛、椎名桔平と旬の中堅俳優が揃うと強いのだろうか? 阿部寛の結婚も発表された直後の公開でもあったし…。だが、宮藤官九郎の犯人役もなかなかのものだし、作品自体のクオリティも高いので、ここは1位の『マリと子犬の物語』も含め作品の力と断言しよう。

“総合(話題度順)”では、1位『再会の街で』、2位『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』、3位『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』。単館公開規模で興行成績にもランクインしない作品だが、やはり9.11にまつわるストーリーは、あれから5年経ったいまも心に響く。『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』は興行成績自体は『アイ・アム・レジェンド』に大きく水をあけられているが、主演ニコラス・ケイジの最新作『NEXT −ネクスト−』の公開も近いため話題度が上がったのかも。(毎週火曜日配信)

ブログ話題度ランキング
http://kizasi.cinemacafe.net/


■ブログ話題度とは?
ブログで話題の情報を提供する「kizasi.jp」独自のブログ解析エンジンにより、シネマカフェに掲載されている映画作品名がブログ上に掲載されている“話題度”をポイント化。いまブログ上で最も話題の映画作品のランキングを掲載しています。また、映画作品に関連する言葉も抽出して掲載。その作品がブログで、どのような言葉で語られているかを知ることができます。興行成績やDVD売上だけでは知ることの出来ない、映画ファンが“いま”話題にしている映画はどの作品か? ヒットの“kizasi”が見えてくるオリジナルランキングです。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top